忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにC-3のビザ申請まで漕ぎ着けました(涙)
ここまで本当に長かったですT-T

麻布十番にある韓国大使館2F領事部の一番奥にある
2つの窓口で申請・受理・受取されます。

提出書類はまず1Fの階段下でオッパのチェックを受けます。
記入漏れ・記入ミス・不足している提出資料はないか・
そして身分証明書(免許証他)のチェックを受けて
何も問題がなければ2Fに通されます。内容が不足しているのに
2Fに行かせて時間を取らせるわけにはいかない!ということなんでしょうね。
ダメなものはさっさと帰らされます^^;;
今日は何とかこの関門を突破して2Fへ駆け上がりました。

今日受け付けてくれたオンニはとてもとても良い人でした。
先日が最悪だったので余計に良い人に思えました(笑)
書類を英語と韓国語混ぜて書いていたのですが
韓国語の部分を見たオンニは…

 「あら、韓国語も普通に書けるんですね?(嬉しいオーラが出ていました 笑)
  安心しました。最近は、韓国語が全くできない日本人がよく来るので
  対応が大変なんですよ。特に住所とか正確に把握できなくて…」

そーなんだー まぁでもそういう人多そうだよな…と
内心オンニに同情していたら…

 「それに、そこまで話せるのに、慧蘭さんはまだ足りないものがあるんですか?(ニコニコ)」

と突然名前まで呼ばれてちょっと驚きました。
えぇ、まだまだ足りなさすぎてどうしましょうって感じですよorz
と凹んでいるうちに手続きは終了。

 「来週火曜日の午後に受け取りに来て下さいね(ニコニコ)」

ということで終わりました。なんと平和な手続きだったんだ~♪
今週末はしばしの休憩。嬉しいです!
PR
願書の마감(マガm・締切)がいよいよ迫って来ています;;
やっとのことで、今日提出が終わりました!
ここまで長かった~~~T-T

DLして出力して、紙媒体で提出しようかと思って準備はしていましたが
色々あってマガmぎりぎりになって焦っていました。
が、そこは韓国! ありがたい方法が残っていました。

インターネット申請

なんとステキな方法なんでしょう(涙)
証明写真をスキャンするのが面倒&苦労しましたがそれも何とかクリア。
志望理由も記入して、いざsubmit!と思ったら
submitボタンがないではありませんかっ!?(滝汗)
いくら探してもナイナイナイT-T
大学の後輩にメッセで聞いてみたところ「普通にありますよ~見えてますよ~」とのこと。
ナゼ私のだけ見えない!? PCがオカシイっ!?
何のことはない、私の表示画面が小さすぎて
一番下にあったsubmitボタンが隠れてしまっていたのでした(爆)

無事見つかって、今度こそsubmit完了。
涙涙のネット申請でした。

さて、ネットで申請する場合はまず延世大語学堂へのID登録が必要です。
それを行いつつ申請手続きを進めて行くという、ちょっと複雑な過程。
ビザ申請に必要な合格証明書発行の依頼も忘れてはなりません。
1学期3ヵ月90日以内の滞在であれば、語学堂に通う学生でも
ビザの取得は必要ありませんが、現地でD-4ビザに切り替えたいと思っているのであれば
C-3が必要になります。またD-4の申請には韓国内に居住する
韓国籍の社会人(定職者)の身元証明も必要になります。
それとともに在日韓国大使館・領事館に申請しなければならないためです。

私は現地でD-4に切り替える予定のためC-3の申請が必要。
というわけでどちらにせよ合格証明書が必要だったので
一番最後のチェック欄を忘れずにマークして、終了!

あとは合格連絡と合格証明書が来るのを待って
大使館にビザ申請に行きたいと思います。
昨日申請した残高証明書を受け取りに行きました。
午後と言われていたので14時頃出向きました。

会えて嬉しいゾ! 証明書!!
これで1つ片付きました♪
ゆくゆくはビザの切り替えに必要な
銀行残高証明の発行依頼に行って来ました。
30万US$以上ないとビザの切り替えができないそうです…

大きな支店でないと発行できないようです、
たぶん出張所ではムリorz

私が口座を作っているみずほ銀行では…

【申請手順】
①窓口で指定の申請書を記入
②窓口に提出
③手数料は1通700円 受取時に支払う

【作成言語】
日文または英文発行
英文発行の場合、日文よりも+数時間かかる

【受け取るまで】
① 申請当日付けの証明書が欲しい場合→翌日発行
② 前日付けまでの証明書で良い場合→当日11時までに受理されれば◎

以上のようになっていました。
英文のものも念のため申請しましたが
ものすごいチャチなもので、excelで作ったデータの印刷物って感じですorz
これで700円は高いのでは?
こんな様式なら情報教育の授業を受けた高校生でも作れる!
と思ってしまったのは私だけだらうか?

Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  └ 留 学系 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]