忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近資格試験に興味があり、
韓国の事情はどうなのかと思って少し調べてみた。

日本 韓国
公認会計士 公認会計士
弁護士 弁護士
司法書士 該当ナシ
行政書士 該当ナシ
社会保険労務士 公認労務士
税理士 税務士
宅地建物取引主任者 公認仲介士
通関士 物流管理士
弁理士 弁理士

資格の詳細を私がよく知らないため、若干ズレているものも
あるかもしれないが、大体このような感じだ。

日本にはこの他にも様々な資格があるが、
どうも韓国には国家資格以外は相手にされないというところに
理由があるのか、民間団体による資格だったり
実務を補助するような資格はほとんどないようだ。

昨日本屋に行ってこれら資格試験の本を見てみたら、
資格試験に対する姿勢の違いがハッキリと分かるほど
書籍の販売にそれが如実に現れていた。

というのも、日本ではどんな資格でも大体入門書から出版されていて、
最初から本格的に目指していない人でも気軽に
資格の概要を手にできる書籍が多いが、
韓国ではそういったものはほぼ全くと言って良いほど出版されていない。
つまり、本格的な専門書しかないのである。
なのでいきなり最初から難しいことに着手しないといけず、
気が滅入ることこの上ない。

資格=国家資格しか頭にない=専門知識の必要性=ガリガリの勉強漬け

こんな等式なのだ、韓国では。
「国家資格しか頭にない」というのは、
「国家資格しか相手にされない」という意味で
それが至上最高だ、という考えである。
それさえあれば就職も、就業も永久的に安泰だと考えているからだ。

また、簿記に関しても韓国での簿記用語も知ろうと思って
書籍を探したものの、公務員試験対応の科目問題集しかないとのことで
日本のように簿記の入門書だったり基礎的な問題集と言うものがないようだ。
あったとしてもやはりそれは日本のものの翻訳であることがほとんど100%だ。
手に取ってみれば日本の翻訳ものである、なんてことばかり。

では簿記を勉強するにはどうしたら良いのか?
答えは 「会計の勉強をする」 「会計学の本に着手する」 であるroz
言葉を聞いただけでも心が折れはしないだろうか。
こんなんだから競争心しか育たなく、中身のない人間が増えるのだ。

また、韓国での労務士試験の内容を見てみたところ
なんと試験科目に英語がある!!!
様々な英語の試験で各基準を満たせば英語科目の合格と
見なされると言うのだが・・・
一例を挙げれば TOEICでは700点以上 ないと英語科目は不合格だそうな。
こんなところまで韓国は英語に汚染されているとはね、
可哀そうな国だ。

本の息抜きでちょっと隣の国の事情も見てみるか~
と思ったら、本格的にしかやらせてくれないこんな状況では
全くもってやる気が失せてしまった。
まずは自分の本来のミッションを達成することが優先だ、
と改めて思ったのだった。
PR
韓国で生活をしていて、不便さを感じることが結構多くあります。
そのうちの1つが
コレ

最重要部分を抜粋すれば、

  「新加坡や日本と比較してみると韓国は遥かに遠い。
  韓国での意思疎通はもちろん、道を探したり、
  キャッシュカード・インターネットの使用等
  基本生活面からして不便な点が多く、
  外国人を配慮する意識と文化もまだまだ足りない」

ということです。確かにそうです、全くその通りだと私も思います。
韓国は外国人に対してやはり閉鎖的だと思います。
何のための外国人登録証なのかがよく分からないことが多々。

外国人登録番号を入力しているのに
氏名と不一致だの、認証されないなんてことが頻発します。
おかげでネットで買い物が意外とできないのです。
そして、ちょっとしたカードの加入もできません。

この記事はたまたま見つけたのですが
読み進めるうちに激しく同意しまくりで、
思わずここでも書いてみたくなったのでした。

世界の仲間入りを目指して努力して来、そしてこれからもそうしていくのでしょうが
結局英語だけ使えたってダメなんですよね。
相手への配慮がなければ、何にもならないということです。

そう、私がここで時々書いて来ましたが、まさしく

  相手への配慮・思いやり

韓国に大きく欠けているものの1つです。
日本も、大昔から持っているこの心をこれからも忘れずに
(ここ数十年これが薄れて来ていると私は思います…)
更に発展していって欲しいと思います。

11/11は빼뺴로 데이(ッペッペロディ:ポッキーの日)。
今年は日曜日にぶつかったので、一足先に私は渡すことにしました。

韓国では、11/11を数字の1に見立ててポッキーの日とし
好きな人、友達にポッキーをあげるイベントがあります。

  ※どうやら昔LOTTEが仕掛けた記念日のようです

バレンタインとほぼ同じ感じですが、
バレンタインの方が当然もっと気合いが入っています(笑)
が、それにしてもパン屋さんでもコンビニでも빼빼로데이グッズを
大々的に売っている光景を見ると、かなり大きなイベントのような気がして来ます。
一番最初に貰った빼빼로(ッペッペロ)には何か意味があるのかと思いきや
特に意味はないそうですw;;

かく言う私も自分のクラス&先生と友達が多くいる隣のクラスに配りました。
韓国にいるから韓国式でっ!というのが私の考え。
ちなみに私もJY哥から貰いました☆
日本にいるみなさんも、是非빼빼로 데이やってみては如何でしょうか?
意外と面白がられると思いますよ♪

今日久々に恐ろしい体験をしました。

중도(チュンド)の地下にある売店に陣取って課題をやっていました。
所用ができたのでしばし席を外すことに。
貴重品類(携帯・財布・電子辞書・腕時計 ※勉強時外しています 他)のみ
カバンに詰めてその場を離れました。

思っていたよりも時間がかかって戻って来たら
私が陣取っていた処に見知らぬ3人組が。

  ォィッ!

  そこは私の席じゃーっ!!

と思いつつ席に戻ると、そのうちの1人の男が  ※たぶん3人とも延世の学生ではない

  「あ、戻って来た! さっきからTELしてたのになんで出ないのー!」

は? アンタ誰? つか知らないから。
と思って携帯を見てみると見知らぬ番号の着信が3回もっ!!

  「…もしかしてこの番号ですか?」

  「そうそう、それ俺の番号」

  「…(一体どうやって私の番号知ったんだっ!?)」

そしてオマエ何者っ!?

  「いや~ ここがちょうど席空いていたけどアンタいないし、
  だから念のため連絡したんだよー」

意味不明だよ、それ。で、どうやって番号が分かったのか問い詰めると、

  「あ、そのケースの中に色々書類あって、そこに書いてあるじゃん?」

見たのかよ、オマエッ!! 勝手に開けて見るんじゃねーよっ!!!
そう、テキスト類はそこに置いて席を外したのですが
でも個人情報を書いた書類は確か入れていないはず…。
一体どれを見て連絡して来たのか不明ですが、かなり不気味&腹が立ちました。

その後 留学生なのか? 韓国語は難しくないか? 何年生(まれ)?など
どうでもいいことをいくつか聞かれ適当に返事。
するとその学生がこう聞いてきたので

  「ペン1本借りていい? それとメモも1枚くれない?」

無言で渡すと何やらメモを始めました。
一通りメモらしきものを終えたのが見えたと思ったら…(この間、間違いなく2分ない)

  ビリビリビリッ

はい? それ今さっき私があげたばかりのメモなんですけどナゼに破る?
しかも跡形ナシになるまで。 思わず一瞬絶句。
いい加減頭に来たので言ってやりました。

  「야~ 야~ ! 너 이거 내가 지금 준 거잖아!
   아무리 필요없어지더라두 내 눈앞에서 찢는거 예의가 없는 게 아냣!?
   내가 없는 데서 버리는 게 예의잖아. 그런 것도 모르냐???」

  (「ちょっとちょっと! アンタ それ私が今あげたやつじゃないよ。
    必要なくなったとしても私の目の前で破りやがって礼儀になってないんじゃねぇ?
    私がいないところで捨てるのが礼儀ってもんでしょが。
    そんなのも分からないわけ???」)

さっきまでは一応敬語で話していたのに、私が突然パンマルで
しかも説教し始めたのでその学生は驚いていました。
そこへ、一緒に来ていた女の人が

  「今彼ちょっと他のこと考えて、無意識に破ってしまっただけだから…」

韓国人らしいイイワケが。
それも本人が言わないところが韓国式
すかさず私は

  「それを何って言うか知ってる? 言い訳って言うんだよっ!!!!!!(激怒)」

と言ってやりました。


ヒトのものを勝手に見て、それも個人情報あったからと言って連絡して来た上に
こんな礼儀のナイことされて本当に腹立ちました。
久々に韓国が大嫌いっ!!!!!!と思った事件でした。

イイワケほど醜いものはナイ、ということを韓国人は知るべきだ。
こんなんで儒教国家だとか言われてもケッて感じですね、話にならない。

  主張するだけが人間ではない。
  礼儀、常識を普通にこなしてこそ人間である。

韓国(人)に欠けているのは、明らかにこの考えだと私は思います。

今日、PlacementTestを受けに学校に行く途中、こんなものを見つけてしまいました。
数年ぶりに来た新村でまさかこんなものを、
それも! 韓国に来て早々にこんなものに出会うとは思ってもみませんでした。
ALOという名前のメガネチェーン店ができています。

何かと言えば、要は…

  ZOFFのパクリ

です(爆) 会社のイメージカラーもロゴも値段の設定方法も何もかも!
ここまで一緒にするとはね・・・相変わらず真似っ子天国韓国です。


Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  ├ 這 就是韓国 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]