忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、韓国のお風呂屋さんに関連した話、第3弾として
今日は卑劣かつ非常なお話をしよう。

初回の垢擦りから二度目の垢擦りに行った際に起きた事件だ。
体を洗って順番待ちをし、呼ばれたため
シャンプー類を垢擦り台の近くに置いていざ登壇(笑)
その時はマッサージフルコースを受けたため
2時間ほどKRW40,000を費やしたのだが・・・
それが終わった直後にその事件は起きた。

自分のシャンプー類はどこかなぁ~と目を凝らして探したが
一向に見つからない。 目の悪い自分が見えていないというのもあるのだが
それにしても見つからない。 オカシイ・・・と思って
浴場をウロウロ探すと見知らぬオバサンがヒトのものを持っているではないか!!!

 ちょっと待てやっ!!!

と、取り返そうとしてこう言われるしまう。

 置いておくオマエが悪い

(;゚Д゚) そのババァ、私の逆鱗に触れた。

 じゃぁ、そんじょそこらに置いて、
 席取りまでしているオマエらは一体何なんだっ!!!!!!


何よりも、まさか、人様のものを置いてあるからと勝手に持って行って良い
というのであろうか? 韓国ではそういう教育を受けるのだろうか?

で、この持ち去り未遂がこの回で2回実は発生している。
この後シャワーを浴びて、最後出ようとしたところ
また荷物がないのであるorz

今度はそう簡単には見つからない。 浴場にはないもよう。
慌てて更衣室に行って、目の悪い私のことだから
更には機嫌が最悪に悪くなっている私のことだから
ギロギロ全員を睨みながら探していると、
まさに受け付けから出ようとしているババァの手に
私の道具一式があるではないかっ!!!!!!

 あんの
 クソババァ!!!
 あんの
 バ韓国人っ!!!


と思った瞬間、裸で怒鳴り散らした。

 テメェー! ふざけんなよっ!!
 人のもの勝手に持ち去るとはどういう考えしてんじゃっ!!!


そのババァはと言えば 「あら、アナタのなの。へぇ~」(;゚Д゚)
そして受付のオバサンからもまた同じ言葉を聞かされた。

 置いておくオマエが悪い

何たる発言。 何たる考え。 何たる人間。 何たる国家。
「置いておく」意味が全くもって違うっ!!!!!!

こんな非常識過ぎることが日常茶飯事のお風呂屋には
もう二度と行かないことにした。 垢擦られたくても絶対行かない。
国家予算貰っても絶対に行かない。

私はそう心に堅く誓った。
PR

韓国は、ケーブルTVのチャンネル数が異常に多く、
かく言う自分が加入しているプランも100近くのチャンネル、
それも世界の有名どころの放送局のプログラムが見られるのだが
ここで突っ込みたいのは

 そんなに多くて全部毎週見切れているのか?

ということだ。 そんな暇あったら、もっと自分のためになることをしろ
と声を大にして言いたい。

それはさておき。
そんな中2chは中華番組専門チャンネルで、16chは
映画専門チャンネルで、よく見ている。
特に中華圏のものをそれらのチャンネルで私はよく見ているのだが、

 香港系→現代電視劇(ドラマ)
 臺灣系→現代電視劇(ドラマ)
 大陸系→最近なのかもしれないが史劇(時代劇電視劇)

が多い。 当然のことながら、一番面白くないのが大陸系w
映像も古ければ、出ている人も全く知らない。
やはり中華明星(スター)と言えば 香港・臺灣 だろう。

さて、私は香港系のものが(色々な意味で)好きなため
香港モノがやっていると、ついつい見てしまうのだが
その際に腹立たしいことがある。

 廣東話を北京語でまた吹き替え直してあること

これが非常に頭に来る。 その言語の持つ良さを楽しみたい
私のような語学オタク(!? 笑)には、至極腹立たしいこの加工作業。
韓国では北京語(いわゆる中国語)が人気があるからと言って、
北京語なら分かる人が多いからと言って、
こうしてわざわざ北京語に吹き替えたものを流しているのだ。

 廣東話に失礼ではないかっ!!!

特にこれは2chで行なわれている。 映画専門チャンネルの16chの方では
そのまま廣東話で聞け、韓国語の字幕が出るのが大抵だ。

そこで、なぜこのような吹き替えを上書きされているのか
その理由を考えてみよう。
一つ目は上記の通り、韓国における廣東話の認知度かつ
北京語への人気と重要性からだと思われる。
もう一つは、これは私が思うに、

 韓国人で廣東話が分かる人間が相当少ない

ということも起因しているのではないか?というものだ。
これは廣東話への認知度とも関係するのだが、
日本ほど香港芸能における通翻訳の市場が固まっていないのではないかと
私は思っている。

かつて日本では香港明星ブームがあったようだが
(私に韓国芸能を広めてくれたお姉さんたちがまさに香港明星好きだったw)
いまだに廣東話の通翻訳はそんなに多くなってはいないとは言え、
香港芸能に関するその通翻訳業界が、
ある程度は確立しているのではないかと思うからだ。

そして、それ以外にも心当たりのある理由として
韓国の首都ソウルであっても

 廣東話教室というものがどうやらなさそうである

というところにもその一端が現れているような気がしてならない。
いくら学習人口が少ないからとは言え、
東京でもそれなりにいくつか廣東話教室が検索ヒットして
私も実際3ヵ月ほど通って勉強していたほどだ。

だがソウルで調べてみたものの、ネット上のカフェで
廣東話学習同好会レベルのものしかどうやらなさそうで、
かつ韓国人の廣東話に対する興味もほとんどなさそうなのである。
臺灣に対してもまた然りだが、この臺灣ネタはまた別の機会に話すことにしよう。

韓国における香港果ては廣東話に対する興味関心は
恐らく皆無に等しく、香港からしてもまた然りなのかもしれない。
だからと言って、韓国が香港より上かと言えば全くそうではない。
むしろその逆だと私は思っているwww

さて、話が大幅に反れてしまったので元に戻そう。
廣東話の北京語への吹き替え、俳優たちの口元を見ていると
本当に不自然で、更に言えばその北京語吹き替えの下手なこと下手なこと!(笑)
これはもちろん大陸で吹き替えられた作品だとは思うのだが
ここには大陸の吹き替えのレベルの低さを感じずにはいられない。

 香港映画は廣東話でこそ良さを感じる

どの言語にしてもそうであるが、特に香港映画に関しては
私は広東語で見て、聞いて、鑑賞したいと思う。

なお、韓国で一番有名かつ最大規模を誇る教保文庫(キョボムンゴ)で
廣東話の本を探した結果、

 廣東話会話
 廣東話会話カセットテープ

つまるところ、この1種類しかなかったw それもカセットかよwww
非常に残念な事態だ。
 

さて、先回の記事 韓国のお風呂屋さん に続き、
そこでの垢擦り体験について今回は話を進めよう。

地元の健康ランドに毛が生えたような
そんな程度のお風呂屋(汗蒸幕)で受けられる垢擦りだが、
日本人のようにホテルや専用施設ではなく
韓国人はこういうところで垢を擦る。
流れはこんな感じだ↓

 ①入場料を払って入る(これは日本のお風呂屋さんと同じ)
 ②浴場の横に若干のパーティションで区切られて設置されているか
  または若干奥まったところにパーティション等はなく設置されている
 ③受けたい人だけが受ける ※これはまぁ当然だが
 ④受けたい人は、予め言っておいて先に身体を洗って待っている。
 ⑤順番が来るとオバサンに呼ばれて施術開始。
 ⑥終わると「後で(浴場)出る時お金持って来て」と言われる。
 ⑦せっかく温まったのに、一度更衣室まで戻ってお金を取りに行き
   それを垢擦ってくれたオバサンに手渡して終了。

ちなみに、垢擦りのことを「セシン(세신:洗身)」と言う。
セシンと言えば「垢擦り+マッサージ」のセットコースを指すのが一般的で、
料金によってそのマッサージ部位(笑)と時間が異なるだけである。

さて、施術に話を進めると・・・
オバサンの呼ばれたら、ビニールでできた、それこそ手術台のような台に
仰向けに寝る。で、その状態で足の方からオバサンにお湯をザーーーーーーーッと
かけられる。通常であればこの掛け方だと鼻にお湯が入るはずだが
そこはさすがプロ。それが全く起きないwww

ちなみにこのオバサンたちの格好だが・・・

 黒のスケスケのブラジャーにショーツ

という井出達だwww 一体どこで入手して来るのか、全く想像のつかない
この下着たち・・・。 やはり東大門あたりに、そんなのがあるのだろうかw
更にちなみれば、体型に関してはノーコメントとしていこうwww

さて、二度ほどお湯をかけられたらいよいよ施術開始!
両手に垢擦りタオルを嵌めたオバサンは
少しだけそのタオルに石鹸をつけ、まずは足先から擦り始める。
ドンドコ上に上がって来て、とりあえず前面(笑)を先にやるのだ。
慣れないとお腹の辺りが非常にくすぐったいのだが、
思わず私は声に出して笑ってしまった(爆)
そんな時! 愛嬌のあるオバサンならそれなりにリアクションしてくれて
助かるのだが・・・ないオバサンは本当にないorz
無視されるため、自分一人で恥ずかしくなるだけで終わる。
(ちなみに私はその恥ずかしい状況も後日体験することとなるorz)

そして腕にまで到達すると、突然アリエナイ方向に腕を動かされたり
回されたり折らされたりするっ!!! 非常なる危機感に突如襲われるのだ。
で、結局のところこのせいで肩を痛める(た)のだが(爆)
とにかく擦られる所がないのだ。 あらゆる所を擦られるため
痛くもなれば、驚きもして、とにかく絶叫体験だ。

前面が終わると「右向け右」となって、左側面を擦りに入る。
時々隣のベットに横たわっているトド、基!オバサンとご対面することもあるw
非常に気まずいw が、オバサンたちからは無視されるので
そんな気まずさも一瞬で終了。

左側面が終わると今度はうつ伏せを指示されるのだが・・・
このうつ伏せは一番キツイ! 何がキツイかと言えば、
単なる台なので、うつ伏せになった時用の顔を置く(入れる?はめる?)穴がなく
鼻がつぶれるのだ!!!!!!
その姿勢で15分ほどというのはとにかくキツイ。
で、首元も擦られるため首をゴキゴキ左右に回されるのも、これまた痛い。
元々体の固い私には非常にツライ姿勢だった。

うつ伏せが終わると今度は「左向け左」で、右側面開始。
これでやっと一巡(笑)したことになる。
なので、これで終わると思いきやまだだったorz
今度は足だけが始まった。 足もまたアリエナイ方向に折り曲げられたり
捻られたりとまぁ、まるで虐待かのような施術(笑)
まさか日帝時代の恨みを晴らしているのではなかろうな?w

まるでマネキンの手足をくっ付けるかの如く
人の手足をゴリゴリとアチコチに回した最後は、
「起きろ」と言われ背中と腕の最終垢擦りとなる。
ついでに簡単にマッサージも施され、やっとのことで終了。
ここまで総じて1時間15分ほど。 どんだけゴリゴリやるんだってのwww
ちなみに私のこの受けたコースはKRW40,000。

 意外と高いんだな、垢擦りって・・・orz

と思った初体験となった。
こんなんでも良ければ、韓国訪問の際はお連れします。

今日は、垢擦りを受けたくて
初めて韓国のお風呂屋さんに行ってみた話をしよう。

と、その前に韓国のお風呂屋さんが一体どんなものなのかをご紹介する。
韓国で言うお風呂屋さんは種類があり、
 

 A. モギョク(목욕:沐浴)いわゆる日本の銭湯
    本当にお風呂に入るだけで、大体は男性施設のみ。
    汚い、地下にある、薄暗い、不衛生(そう)。
    料金は安く、営業時間は午後から夜にかけてが大半。

 B. ハンジュンマク(한증막:汗蒸幕)
    地元の健康ランドに毛が生えた感じで、
    男女別に入場したのち、浴場の先でつながっていて
    寝転がって休めるスペースや食堂がある。
    場所によってはゲームルームやスポーツマシンが置いていあるところもある。
    大体24時間営業で、夕方から翌夕方までが別料金で若干高め。

主にこの2つに大別されるだろう。
私が行くのはBなのだが、目的は垢擦り。
こんな寝転がってなんか汚くてイヤだ。
裸足でベタベタ歩くのも不衛生極まりない。
せっかく入ったお風呂が台無しである。
ちなみに私はBの汗蒸幕しか行ったことがないので
それに限って話を進めるが、浴槽はたくさんあって

 お風呂:18℃ 38℃ 41℃ 43℃

とがあり、18℃のものはいわゆる水風呂で、
水深がやや深めで、薄暗い端にあるため浴槽が不気味で入りたくない。
入ったら中から足を引っ張られそうで怖いwww
そこのオバサンたちはザバーーーーーーッン!!!と
全身いきなり入って、首だけ出してこちらを見ている。

 不気味以外のナニモノでもない(;゚Д゚)

38℃のものは高麗人参が少し入れられているようで
若干水の色が黄色だ。 だが効果は不明w むしろなさそうwww
ちなみに浴槽の数と温度は、汗蒸幕によって異なると思う。

そして…

 サウナ:53℃ 78℃

の2種類があり、53℃の方はスチームで、石でできている。
78℃の方が通常の木のサウナ。
スチームサウナは室内が結構暗く、やはり不気味。
床の寝そべっているオバサンもいれば、入り口を塞ぐ形で
寝そべったり座ったりしているオバサンもいて至極迷惑である。
なぜか私がそれを避けるようにしてコソコソと出入り。
何と言う情けなさ、同じ客なのに!!!

そして78℃のサウナで目にした光景は…

 洗濯物が干してあるのだ!!!

もちろん壁にはこんな貼り紙が一応してある。

 「洗濯物を干さないで下さい。
  本を読み続けないで下さい。」


あたりめーだっ!!!!!! と突っ込みたいところだが、
・・・私が入ったその時もやはり洗濯物が干されていたorz
そして読書にふける30代女性。
目的が全くもって勘違いされている例の極みだ。

せっかくなので、そんなサウナも一通り経験して戻ってみれば
自分が使っていた席に、まだ自分の荷物が置いてあるにも拘らず
見ず知らずのオバサンが陣取っているではないかっ!!!!!!
で、退くなんて発想はないらしく、そのまま使い続けている。
仕方なしに、なぜか私が「すみません・・・」と謝って
自分の荷物をコソコソとまとめて別の席を探す、という
何とも非情かつ非常な事態が発生。
ゆっくりお風呂も入れたもんでもない。
そして洗濯に興じるオバサン、
友達同士で来て背中の流し合いに興じるオバサン。
更には浴槽で人生相談に興じるオバサン。

 あぁ・・・挙動不審にならざるを得ないこの状況

また、浴場には石鹸しか設置されていない。
シャンプー・リンスそしてタオル等は買うか持って行くしかない。
これを知らずに初めて入った私は、
一回脱いだ洋服をすぐにまた着て

 今日は道具を忘れたのでやはり結構

と言って、返金して貰って出て来たwww
やってられっか、こんなサービスのないものを。
正直にそう思って退散したまでだ。
(二回目からは通常通り一式を持って行ったが。)

・・・と思っていたら話が長くなってしまったので
垢擦りシステムについては次回にしよう。
乞うご期待!(本当か?)

【ちなみ情報】
汗蒸幕でも、奥の食堂等の施設を利用しないことも可能で
下記のように区別して料金体系も異なる。

 浴場だけの利用
  →名前忘れたw KRW7,000(夜間料金)
    浴槽・サウナ・垢擦りスペースの利用が可能

 奥の食堂等の施設も利用の場合
  →ッチムジルバン(찜질방:ッチムジル房)と言い、
    上記+食堂等の休憩スペースが利用可能。
    KRW10,000(夜間料金)

この2週間弱、軒並み零下を記録しているソウルだが
1ヵ月以上前から購入したかった冬用布団が、昨日やっと購入できた。

社宅の備品として購入できたのだが、それに行き着くまでも大変で
なぜ布団代なるものまで経費で落とすのか納得できない、と
管理部に言われ続けたからだ。 では、逆になぜ本社に異動になったメンバーには
マンションタイプの社宅かつ生活用品が一式揃ったものを提供できて、
私にそれがされないのか? そこからして疑問であり、甚だ遺憾であるという話だ。
納得できないのは、むしろこちらである。

しかもである。韓国はなぜか布団が高い気がする。
敷布団だけで平気で8万KRWほどするのだ。
しかも掛け布団と枕カバーとの3点セットがほとんどのため
必要なものだけが変えないのである。
そのサイズもまたサイズで、大きいサイズがほとんどなのだ。
私のように高試院のようなところで一人暮らしをしている人間にとっては
至極不便であり、何せベット幅が1m程度しかないベットで
どうしてDoubleだのQueenだのというサイズを使えよう。

もっと最悪なのはデザインと色のセンスのなさorz
これは完全に致命的で、

  お姫様が使うような余計なヒラヒラやレースが満載 だったりとか
  色が真ピンクだの真黄色だの真紫だの原色がほとんど だったりとか
  柄のデザインが本当にヒドくて目も当てられない だったりとか

そんなのばかりだorz もっとシンプルで、部屋にあっても違和感も圧迫感もない
色やデザインというものを創造できないものだろうか?
こればかりは私は納得できない。 そんなこんなでたった一つ布団を買うのも一苦労だ。


ただ、昨夜一晩使ってみて感じたのは、 「やはり冬用は暖かい」 ということだw
今まで夏用の薄い掛け布団のみだったのだが(もちろん敷布団は今もナシだが・・・)
オンドルがあるからと、冬用布団でなくとも冬は凌げるかと思っていたのと
仕事がとにかく忙しすぎて買いに行く時間が全くなかったため
やはりこのまま冬用で凌ぐとするか、という安易な考えでいた。
だが一度使ってみるとやはりその差は歴然。 暖かいwww


外国で一人生活するということは、ツマラナイところにまで
こうして気を使わないとけいけないのである、と改めて思った一晩になった。

2ヵ月ほど前、ニュースを見ていたら
こんな内容のものがあった。

 韓国初人種差別での訴訟成立

中近東系のイスラム教徒が、ある日バスに乗ったら

 「オマエ臭いから乗るな」
 「臭いからクニに帰れ」

という誹謗中傷を受けたという。
それに対してそのイスラム教徒は訴訟を起こし
韓国の裁判所がそういった暴言誹謗中傷を認め
韓国初の人種差別訴訟として認定したというのだ。

…そんなこと大々的にニュースで堂々と
報道する内容でもないし、そもそもだ、

 キムチやら、更には食品のニオイが
 街中どこに行っても充満している韓国は一体どうなんだ?

っての。
自分達も充分【無臭】ではない場所を
敢えて作り出しているにも拘わらず、
そのイスラム教徒に対して 「オマエ臭い」 と
言えた義理か? 甚だ間違っている。


訴訟を起こしたイスラム教徒が
果たして公平な裁判を受けられているかが気になるところだ。
そうであることを祈るばかりである。
そう、

 人のフリ見て我がフリ直せ

この一言に尽きる。


昨日は朝から久しぶりに雨が続き、
夜遅くになるにつれてヒドくなった。
もちろん傘はびしょ濡れで…
ただ、部屋が10㎡もない狭さでは干す場所もない。
致し方なく建物自体の共同階段に干しておいたら
今朝の時点で既になくなっていた。
そう、盗られたのだ。

韓国では公共に置いてあるものは
何でも平気で人のものと分かっていても盗って行く。
これが韓国の公衆道徳デフォルト。
下駄箱に靴を入れて鍵をかけていても、
1つの下駄箱を2~3人で使う場合も
平気で人の靴を盗むのである。
犯人が明確であるにも拘わらず履いて行く
この図太いというか狂った神経は、
理解したくないものであり、ありえない神経だ。
ましてや共同の一時的な下駄箱となると鍵がないため
余計に普通に盗られるのだ。
我が物顔で履いて盗って行く…。

今回の傘盗難事件に話は戻るが、
管理人の若いアンチャンに話した時のやり取りは
こんなレベルの低いものだった。

慧蘭 階段に干してあった傘で、盗りに来たらなかったが
    管理室に届いていないか?

管理 いや、特には。

慧蘭 CCTVで録画してるって言ったね?
    大至急それで確認してくれ。
    誰がどうして行ったのか確認する必要がある。

管理 いや、階段部分はCCTV監視外だから映像はない。

慧蘭 (;゚Д゚) (何ホザいてんだょ、このボケが)
    それじゃ監視している意味がねーじゃねーか。
    オマエ管理する立場としてそう思わねーの?

管理 俺は大家から言われて一緒に生活しているだけの
    人間だから俺には何も責任はない。

慧蘭 ォィォィ、それじゃ管理する立場として
    24時間居る意味がねーんじゃねーの?
    そこ分かってんの?
    階段部分が監視外だって言うなら
    なんでそれじゃ監視していることにならないっていう
    考えに行きつかないんだ?
    大家に進言すべきだろーが?
    それが管理する人間としての仕事であって権利だろー。
    管理する人間として全くもってオカシイだろーが。

管理 <ため息>

慧蘭 フザケんなょ、テメェ。 ホントオマエ何やってんの?
     (ため息つきたいのはこっちだっつーの。)
    何仕事しないで毎日一日中ずっと座ってるんだっての。
    雇われてるってことは給料貰ってるってことなんだから
    それに見合う仕事の中身をこなせよ。
    大体よぉ、人のもの勝手に持って行くっていう神経が
    間違ってるんだから、管理する人間として
    そこも住人を正せよ、ッタク。
    なんで人のものを勝手に持って行ってイイっていう
    考えの人間を野放しにするんだよ、ボケ。
    今すぐ警告文貼れよ、建物のアチコチによー。
    そんなことしたって、どーせそんな考えのヤローどもには
    言葉すら理解できないだろーけど
    やらないよりはマシだってんだ。
    スグ警告文作って貼りだせ。

管理 …。 と、とにかく大家に話してみる。

慧蘭 あのなぁ…オマエは雇われている身として
    雇い側に報告して改善させる義務と権利があるっての。

管理 で、いくらぐらいのものだ?

慧蘭 だから金じゃねーっての。
    金で解決できるんなら言ってねーよ。
    だが、根本解決には何もなってねーんだよ。
    根本解決しなきゃ再発するだろーがっての。
    そんなのも分からねーのか? このボケが。


明らかにアホな人間だ、この管理ヤロー。

  仕事はしていない
  問題を根本解決しようしていない
  そもそも問題の根本原因が何か分かっていない

致命的なアホだ。


さて、大家からの回答は直接はない。
連絡する術がないからだそうだが…
ではさっき二度目管理ヤローが来た時は
大家と連絡が取れたからその報告で来たにも拘わらず
なんで大家と連絡が取れないと言うんだ?
理論的にオカシイだろうが。
出て来る気がないんだろ?
直接話す気がないんだろ?
どいつもこいつも腐り切っててやってられない。
どこまでバカなんだ。
どこまでアホなんだ。
どこまで腐り切っているんだ。


付き合いきれない韓国社会だ。
そして、これが韓国社会の現実である。

時々分からなくなる韓国人。

今住んでいるコシウォンでは、要は間借りな感じの住まいスタイル。
キッチンと洗濯機が共同。
で、先ほど洗濯をしにキッチンへ行ったら一人の男性と遭遇。

 チッ 面倒だなー

と思いながら一応「アンニョンハセヨ」。
言葉をかけられるのが珍しいのか、
ちょっと躊躇してから向こうも「アンニョンハセヨ」。
と、次の瞬間突然話しかけられた。

 「スープ飲みませんか?」

は? スープですか?

 「ちょっと作りすぎちゃって…」

…粉末タイプのスープで、量を多く溶かし過ぎたらしいwww
で、結局自分は貰ったけど(笑)

こちらから挨拶をしなければ愛想メチャクチャ悪くて
気分害するんだよねー。
と思ってると、今回のようなことが起こる。

そう言えば先週の火曜日も同じことがあったっけ…。
ラーメン作っていたら牧師になる勉強をしている
という30半ばぐらいの男性にキッチンで遭遇。

 「ぁ…ちょっと待って下さいね、韓国式で、うん」

何が韓国式? と思っていたら、一旦自分の部屋に戻って
何かを持って来た牧師準備生。 手に持っているのは長ネギ!
そしてザクザク切って、私が似ていたラーメンにガサーッと入れる。

 「ネギ入れないと美味しくないんですよ、
  それにせっかくなので韓国風で食べてみて下さい^^」

親切ともおせっかいとも言える、この彼らの行動は
それでもこの荒んだ韓国社会をちょっとは見直す良い因子の一つでは?
と思えて来た。

二人ともごちそうさまでした!
今度は私が何か日本のものをあげないとね。
リビングテル(LIVING+hoTEL)というものに住んでいるが、
想像を絶するような住環境は、決して独身女性のそれも働く女性が
住むような場所ではないということは確実に言える。
そんな中、こんな住環境に住むようになって早3ヵ月目がスタートしたが
相変わらず不便さを感じずにはいられないでいる。

40人弱が建物の1Fと2Fに分かれて住んでいるにも拘わらず
キッチンと洗濯機が1個ずつしかないというのが意味不明だ。
しかも住人のほとんどが백수(ペkス:ほぼニートに近いフリーター)と
公務員試験準備生&その浪人生、そして何をしているのかは
全く不明なのだがとりあえず働いてはいないことだけは確かなオジサン、
そんなようなのしかいない。 要はお金を稼がない、社会に貢献できていない人たちなのだ。

そんな人たちの希望が優先される住環境とは一体何なんだろうか?
こちらは日中働いて、帰って来ても自分のくつろげる空間ではない
10㎡にも満たない場所にトイレとシャワー、台、ベット、PCモニタがひしめき、
もちろん収納箪笥なんかなく、隙間風だらけで料理やタバコなどの臭いニオイや
ワケの分からない虫がいつの間にか入って来ているようなところで
なんで自分は住んでいるのか、考えたくないが考えざるを得なくさせる場所。
そして、社会貢献していない人たちが、例えばキッチンや洗濯機を
堂々と占領するのはどうなんだろうか? 全く持って意味不明なものばかりだ。

こっちは出張があったり、退室ギリギリまで残業して、
それでも間に合わないから持ち帰りでこんな環境の中でまた仕事再開して…orz
せめてキッチンと洗濯機ぐらいは優先して使いたいものだ。

社会に貢献できていない人間は、もっと慎ましく生きるべきではなかろうか。
配慮というものが、そもそも足りないのだ、ココは。
[1]  [2]  [3
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  ├ 韓 国生活 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]