忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気晴らしがしたくて本屋に行った。
ら、偶然見つけた韓国業界地図本。
パラパラとしかまだ見ていないが

  ス ゴ イ コ レ !

PR
こんな記事を偶然見つけた。

日韓のアルバイト時給差が3倍ほどになるというが
確かに韓国の時給はとても低い。
マックでのバイト経験のあるこちらのオフィスのオンニに
聞いてみたところ、マックのアルバイトで1800W。

こちらでカフェに入れば平気で普通のコーヒーですら4000Wはする。
量が日本よりは少し多いとは言え(それがスタンダードサイズだが)
それでも、日本に居る時よりも気楽にはお茶できない。
ちょっとでも何か加わったもの(例えばキャラメル何とかやら
何とかチョコレートケーキ)になれば、平気で6000Wほどに
跳ね上がるのは、友人との時間を過ごすのに本当に痛い出費となる。

比較対象がコーヒーであるから、そう感じるのかもしれないが
基本韓国はコーヒーとケーキが高い気がする。
パンも3000Wを出すに値しない味が結構ある。
そうだ、確かにパンも全般的に高い気がする。
なので、ダンキンの方が同じようなサイズでも1000Wや600W程度で
買えるとなると、パンは敬遠してしまい、ダンキンを買うこととなる。

そしてこの記事内で一番気になった部分はココ↓。

  「本当に生活してみれば、物価の差は交通費などを除いて
   そこまで感じられず、むしろ体感する物価は
   韓国の方が高いと思うことも多かった。」

留学の際にも感じたことだが、やはりそうだったのだと
上記のコメントを寄せた韓国人の感覚で実証された気がして
実は自分、ちょっと嬉しかったり。

平気でデートや友達とのお茶でカフェに入る韓国人達を
私は正直羨ましいと思う。ポンポン出せるお金は一体どこの誰が
出してくれているのか?
はたまた全額支払いがほぼ義務化されている彼氏か、
それとも親の脛からか。
気になるところである。

세바퀴상을 꾸는 즈  (セバッキュィ:セサンウル パックヌン キュィズ)
世界を変えるクイズ

略してセバッキュィ
これも出演者たちが面白いので、見ていて飽きないプログラムの一つ。
 
ちなみに
세(セ):3つ
바퀴(バッキュィ):一周・一回り ※グルリと一回転のイメージ

にも掛けられているようで、OPでタイトルを言う時に
出演者達全員で指で3を表しもする。

会社まで徒歩で30分、途中バスに乗れば
15分程度の距離に住んでいるが
家と会社が近いというのは非常に便利だ。
朝もゆっくり寝られる上に、帰りも寄り道せずに帰れ
無駄遣いも減らせるからだ(笑)

さてさて、そんな朝にゆとりのある生活で
最近朝準備をしながら見ているのが 韓国の朝の連ドラ
MBCで7時半からの테희 혜교 지현이がそれだが、
見ていてなかなか面白い。
出ているメンバーが面白い女性ばかり、
そしてセリフも展開も、朝の連ドラ風ではない笑いがあり
思わず見入ってしまう。

更には! 韓国独特の「観客席の笑い」が途中に入っていることだ。

日本でもバラエティではよくあるものだが、
韓国ではこれが普通にドラマにも入っているのだ。
そう、まるでドリフターズの番組のよう。
朝の連ドラだけど、必ずどこかコミカルさが入っているのが
真新しいというか慣れない感じというか…
その辺が更に見入ってしまうところだ。

と、見ていたら出勤時間がいつも迫っていることに
慌てて出勤していく私である。
コンビニの在り方に改めて気づくソウルでの生活。
家の近くにスーパーがないため、
ちょっとした買い物をコンビニで済ませたいな…
と日本の感覚で入っても、韓国のコンビニではそうはいかない。

日用雑貨に関してはもちろんだが、
ちょっと甘いものが食べたいだとか
ちょっと夕飯のおかずになるようなものが欲しい
と思っても、韓国のコンビニでは手に入らない。

というのも、日本のコンビニが非常に進化している からだと思う。

日本のコンビニは今や新商品提供の場であって、
ないものを得るのは当然で、それ以上に
商品開発とその提供ということが完全に定着したものだ。
でも海外のコンビニはまだいわゆる「コンビニ」の役割のままのようで、
特にココ韓国では、 日本の初期のコンビニ と言えるのではないだろうか。
臺灣ではどうだったか、と思うと思いだせないが
韓国よりは日本に近いものだったと思う。

日本に居ると気付かないことの一つに
コンビニ文化があったとは、少し意外。
コンビニの存在自体欧米ではまだまだだと思うが
それでも亜細亜ではコンビニをかけることに見慣れつつあるけれども
やはり日本のコンビニ文化がどんな具合に
どれだけ定着しているかは、
海の外に出てみないと分からないものだ。


…と、日本のコンビニの素晴らしさを感じながら
ちょっとした買い物できない不便さを感じる
今日この頃でもある^^;;
明日いよいよ韓国では国会議員選挙が実施されます。
KBSでも連日、候補者たちの情報を放送しています。

それを見ていて思い出したことが1つ。
韓国で選挙をする時、登録順に番号が振られ、
国民たちは普通にその番号で候補者たちを呼びます。
選挙ポスターが貼られるのは日本も同じですが、
その貼られる掲示板の場所も、登録番号の場所に貼ると決まっています。

去年12月に行われた大統領選挙の時
友達とこんな会話をしたのも思い出します。

  「あの12番、マジぶっさいくじゃないっ!?」
  「ホントホント、あの12番顔からして大統領の器じゃないよねー」

これ実話だったのですが、12番の方、本当に×だったんですよ^^;;
まぁ明るい博士も同じなんですけどね(爆)
それでも12番の方は、経歴や方針でそれをカバーできるだけの
力がないと見られたのは言うまでもないのですが…。

それはさておき…そう、名前ではなく番号で候補者たちを普通に呼ぶのも
韓国の選挙ならではの一風景ではないかと思います。

また、TVでの候補者情報の放送では
名前や所属政党、現在の職業はもちろん流れるのですが…
日本と少し違う点もあります。

  (レイの)登録番号
  生年月日(満年齢)
  最終学歴(大学・大学院名と専攻)

登録番号も大きなフォントで示されるのも面白いし、
生年月日も最終学歴も細かく出されるのは
日本では見られない風景だなぁと興味深いです。

今回は色々な汚職がバレ、大統領自ら首にした国会議員が多発したため
明日の選挙は国民がより積極的にきちんと選び出してくれることを
大統領も望んでいるのでしょう。
財閥&経済界出身である大統領の下、
今後4年間どんな政策が掲げられ、そして実行されるのかも注目されていますが
それを成功に導くためにも明日の国会議員選挙が重要です。

韓国民のみなさん、是非正しい判断で投票して下さい!
したくてもできない私みたいなのもいるので(笑)
その代わりも含め、明日の選挙には必ず行って欲しいです^-^
조선일보 2월2일 기사
잠재적 '편법 유학' 의심… 비자 거부율 30~40%나
인터뷰때 "관광 끝나면 한국 돌아온다" 꼭 밝혀야


서울 강남에 사는 중학생 김모(15)군은 설 연휴를 맞아 부모님과 함께 미국 로스앤젤레스를 여행하기로 했다. "비행기 타는 게 소원"이라는 아들을 위해 아버지가 마련한 깜짝 선물. 김군은 "꿈에 그리던 디즈니랜드를 가게 됐다"며 잔뜩 부풀어 있었지만, 기대는 곧 실망으로 바뀌었다. 김군을 인터뷰한 미국대사관 측에서 "학교 성적이 너무 나빠 미국 관광비자를 내줄 수 없다"며 비자 발급을 거절했기 때문이다. 아이는 "공부 못한다고 미국에 놀러도 못 가는 게 말이 되느냐"며 눈물을 펑펑 쏟았다. 김군의 성적은 반 전체 40명 중 38등. 아니, 학교 성적이 나쁘면 미국에 갈 수 없다고? 실제로 그럴까.

◆공부 못하면 관광비자도 못 받는다?

만 14세 이상의 중·고등학생이 미국 관광비자를 받으려면 여권(유효기간 6개월 이상)과 호적등본, 사진 한 장을 붙인 비자 신청서, 재정보증인 서류, 재학증명서 등과 함께 '성적증명서'를 내야 한다. 영사는 비자 발급 인터뷰를 하면서 특히 학생의 성적을 꼼꼼히 확인한다. 재정보증인(주로 부모)의 신분, 재정 상태 못지않게 중요한 체크포인트다.

비자 발급 전문업체인 '비자뱅크' 관계자는 "인터뷰하는 영사의 주관적 판단에 따라 조금씩차이가 있긴 하지만 대개 성적이 나쁜 학생은 관광비자도 받기 어려운 게 현실"이라며 "적어도 반에서 중간 이상은 돼야 성적 때문에 불이익을 받지 않을 수 있다"고 했다.
▲ 서울 광화문 미국 대사관 앞에 미국 비자를 신청하려는 시민들이 길게 줄을 서 있다. /조선일보DB
공부를 못하는 학생이 유학비자가 아닌 관광비자조차 발급받기 어려운 이유는 뭘까. '비자익스프레스'의 김경화 팀장은 "한국에서 적응을 잘 못하는 학생의 경우, 관광비자로라도 미국에 입국해 편법유학을 하거나 신분 변경을 통해 미국에 장기간 체류하며 공부할 의사가 있을 것으로 보기 때문"이라며 "실제로 석차가 아주 낮거나 '수우미양가' 중 '양·가'의 비중이 눈에 띄게 높으면 30~40% 정도 거부된다"고 했다.

주한미국대사관 측은 "미국 이민국적법 214조 b항에 근거, '모든 외국인은 담당 영사가 만족할 정도로 비이민 지위를 획득할 자격이 있다는 것을 증명하지 않는 한 이민자로 간주'하기 때문에 신청자들은 자신들이 미국에 '눌러앉을' 의사가 없다는 것을 영사 앞에서 입증해야 한다"며 "단순히 어느 한 이유 때문에 거부되는 것이 아니라 미국 방문 후 '반드시 한국에 돌아온다'는 것을 납득시키지 못했기 때문"이라고 밝혔다.

◆인터뷰 내용이 중요

경기도 일산에 사는 최모(15)군은 지난해 여름 가족들과 함께 미국 라스베이거스를 방문하려던 계획이 무산됐다. 반에서 꼴찌에 가까운 성적 때문에 관광비자를 받지 못했기 때문이다. 성적증명서를 검토하던 영사가 갑자기 "미국 가서 공부하고 싶니?"라고 물었고, 최군이 별 뜻 없이 "네, 가면 좋죠"라고 말한 게 화근이었다. 최군의 어머니는 "영사가 미끼로 던진 질문에 당황해서 애가 답변을 잘못 한 건데, 애초부터 미국에 유학 갈 의도가 있었던 걸로 의심하더라"며 "부모 모두 미국 비자가 있고, 좋은 직장에 경제력도 있어서 성적 때문에 비자가 안 나올 거라고는 생각도 못 했다"고 황당해했다.

비자 발급 전문업체들은 "인터뷰 때, 영사가 성적에 관해 물어보면 무조건 '다녀와서 열심히 하겠다'고 말하라"고 조언한다. '미국에 눌러앉을 이유가 없다'는 걸 입증해야 한다는 것. "현지에 친척이나 연고자가 없고, 미국에서 공부할 생각도 없으니 '관광'이라는 본래 목적만 끝나면 한국에 돌아온다는 의사를 적극적으로 표시해야 한다"는 설명이다.

◆문제는 편법 유학

실제로 이런 '편법 유학'은 공공연히 일어나고 있다. 인터넷에는 '미국에서 관광비자로 공부하는 법' '관광비자 받아 유학하기' 같은 정보가 떠다닌다. '미국 유학 준비' 관련 사이트에는 "일단 관광비자를 받아서 입국한 뒤 미국의 사립학교에서 입학허가서(I-20)를 받아 신분을 변경하면 된다"는 식의 글들이 버젓이 올라와 있다.

비자 발급 대행을 전문으로 하는 B업체 관계자는 "초등학생이나 중학생은 학생 비자가 잘 안 나오기 때문에 관광비자로 입국해 불법으로 공립학교에 입학하는 경우가 많다"며 "아예 대놓고 그 방법을 물어오는 학부모들도 있다"고 말했다.

초등학생 이모(12)양은 지난해 여름방학 때 삼촌이 사는 오하이오주로 떠났다. 이양은 지금 삼촌 집에서 머물면서 클리블랜드시(市)에 있는 한 사립 초등학교에 다니고 있다. 관광비자로 입국했지만, "미국에서 학교에 다녀보고 싶다"고 하자 바로 입학이 허가됐다.

하지만 유학전문업체 '프리미어유학'의 정승원 실장은 "관광비자로 체류하는 사람도 공립학교나 일부 사립학교에서는 입학이 허가되지만, 관광비자로 유학하는 것은 이민법상 엄연히 불법"이라고 경고했다.

법무법인 '소명'의 문상일 미국변호사는 "이민국 직원이 학교까지 일일이 찾아가서 확인하지는 않기 때문에 실제로 불법으로 공부하다 추방되는 경우는 많지 않지만, 미국 입·출국 시에 문제가 될 수 있다"며 "나중에 미 대사관에 다시 관광비자나 유학비자를 신청할 때, 미국에서 장기 체류한 사실이 드러나면 일단 공부한 걸로 의심하고 비자를 거절할 확률이 높다"고 했다.

'계획적으로' 관광비자를 받아 입국한 후, 학생 신분으로 변경하는 것도 불법이다. 문 변호사는 "관광비자로 입국해 현지에서 학생 신분으로 변경하는 것이 이민법상 가능하긴 하지만, 관광비자로 들어올 당시에 이미 '유학할 의도'가 있었다고 간주되면 미국 입국이 거절될 수 있으며, 입국 후 신분이 변경되더라도 한국을 자유롭게 오가는 것은 불가능할 것"이라고 말했다.


요새, 졸업눈문을 위해 한국에 있어서의 외국어 관련기사를 읽어댑니다.
그 가운데 이러한 기사를 우연히 알게 되었는데,
설마 학교의 성적때문에 비자 발급을 거부당하며 관광여행까지도 못하게 하더니..
말도 안되는 것이 아닐까.
그렇더라도 한미 관계간에서는 여러 복잡한 문제가 있다고 한다.
이번 사건(?)도 그 중의 하나라고 볼 수도 있고
또 이것도 한미관계과 한국에 있어서의 교육현장 실상을 엿보일 수 있는 것이기도 한다.

のちほど時間があれば翻訳しますので、しばしお待ちを^-^

뉴하트(New Heart)

12/12に始まったばかりのMBCの水・木ドラマ。
友人に面白いから見てみよ!と薦められて見てみました。
胸部外科が舞台です。胸部外科は華やかな世界だと言われる反面、
色々な意味で難しい問題を抱えていて、そこでで起きる
技術的・経済的問題、またレジデント(インターン)と本業医との問題
などを取り上げています。

主人公の
チソン(本名:クヮkテグン 役名:イ・ウンソン)
久々に見ても、相変わらず結構カッコいい♡
アングルによってはイナゴにも見えるけど(笑)
他の見知った出演者は、

  정동환(チョン・ドンファン 冬のソナタ サンヒョギの父親役)
  이지훈(イ・ジフン 으이구~ 느끼느끼!!ㅡㅡ;;;;;;)
  성동일 (ソン・ドンイル パリの恋人に出演 カン・テヨンの叔父役)

でしょうか。私が他の出演者をよく知らないだけかもしれませんが^^;;
まだ2回しか放送が終わっていませんが今後が楽しみです。

11/28に行ったばかりの出入国管理事務所@오목교(オモkキョ)
に再び行って参りました。再入国許可書を申請するために…
これを取って出入りしないと、せっかく取得したビザが無効になってしまいます。

この時期かなり混むと聞いていたので2時間は覚悟で行きました(涙)
昨日ビザの延長で行った語学堂の友人は2時間待ったそうなorz
どうやら混む時期、混む曜日、混む時間帯に行くとそうなるらしい。
私は、今日は14時少し前に着き、1Fで番号札を取ったのですが…
その時点で22人待ち(呆然) 申請書を記入して、収入印紙を購入して待ちました。
ちなみに再入国許可書の申請担当窓口は2番です。

再入国許可書には

  一度きりの場合→3万W
  複数回(マルチ)の場合→5万W

がかかります。高いなー;;;;;; ちなみに収入印紙は地下1Fの売店で買います。
22人待つなら相当かかると早々に覚悟して、漢字検定の勉強を始めると…
みるみるうちにドンドン自分の151番が近づいて来ますっ!!
これは勉強なんかしている場合ではないっ!
そう、どうやら呼んでも皆さんいないようなのです。
恐らく「こんなに待つならまだまだだよね~」と思って、
どこか別の所に行ってしまっている人が多いのだと思います。
というわけで、30分ほどで私の番まで回って来て無事提出。

  申請書(再入国許可書申請の欄にチェックをつけて提出)
  旅券
  外国人登録証
  5万W分の収入印紙

が必要です。マルチを申請する場合「なぜマルチが必要か?」と
軽く聞かれますが、行ったり来たりする理由を適当に話せば何事もなく済みます。
提出して、本人確認したまでは順調。ただ、その後の処理に少々時間がかかったため、
番号札を取ってからジャスト55分で終了!
んー それでも予想の(覚悟の?w)半分の時間で助かった♪


私はこの오목교(オモkキョ:2号線영등포구청역(永登浦区庁駅)で5号線に乗り換えが必要)
という場所が大嫌いです。極めて不便なんです!

  自分の家から地下鉄1本で行けないこと。
  乗り換えに時間がかかり、영등포구청역(永登浦区庁駅)で
   乗り換える時に5号線が来ないこと。
  오목교역(オモkキョ駅)8番出口から15分は歩くこと。

以上の理由で大嫌いです。しかも高層マンション群の中を歩いて行くため
日当たりが悪くてものすごく寒いのです(涙)
もっとアクセスの良い所に、こういう公共機関は建てて欲しいものです。

ちなみに、語学堂にあるパンフレットには

  안국역(安国駅)近くにある世宗路出張所でもビザの延長及び再入国許可申請が可能

と書いてありますが、どちらもできませんのでご注意を。
多数の友人が、そこに行って断られています^^;;;;;;
大人しく素直に오목교(オモkキョ)まで行くしかなくてガッカリですorz
入管に行く必要のある方は是非参考になさって下さい^-^
[1]  [2]  [3
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  ├ 韓 国生活 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]