忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記はTOPの更新履歴。


-110731
シャチハタのBlog Partsを追加。

-110505
National GeographyのBlog Partsを2つ追加。

-110218
全体のデザイン変更
リンク先下線を削除するタグを入れて見易くしました!

-110116
全体のデザイン変更

-100825
全体デザインの変更
Plug Inのカレンダーを削除

-100817
Plug Inの時計部分を変更

-090919
全体デザインの変更
Plug Inを一部削除

-101016
Plug Inを追加(Kitakaキャラのエゾモモンガ)

PR

(最後にタイトルを付けようと考えていたが
もはやこれはネチケットという以前の問題やもしれない…
と前置きをしておこう。)



去年受けていた日本語教員養成講座関係で知り合った人がいる。
某大学で日本語教員をしている人(女性)で、恐らく40前後。
悪い人ではないのだが、その人から来るメールにいつもイラッとさせられる。

まず、PCでのやり取りの際。
入力ミス等を防ぐためにも、先にこっちからメールを送ったので
そのメールを使ってのリターンメールで普通に届くものなのに、
いまだに共通の友人から転送されて来るというオカシな流れ。
それでもって、「送っても送信先不明で戻って来ます」
などというメールが、同じく友人から転送されて来るという始末。
だーかーらー! こっちが先に送ったメールで
一旦確認としてリターンメールすりゃいいだろがっ!!!
どうせコピペに失敗しているか、直接入力なぞをし直して
その際の入力ミスで、一度もまともに送られていないのだと思われる。

イイ歳して、それも大学の教員がアホか、ボケ。


そしてもっとヒドイのが二つ目。
携帯メールに、異常に長い、それも宣伝メールを送って来る。
毎度、携帯メールではあってはならない量だから腹が立つ。
親しくて、それまで長いメールのやり取りを
して来たような同士ならまだ分かる。
だが、その女性とはもちろんそんな仲ではない。
むしろ連絡先を知ったのは、かなり後。

そして、その宣伝メールと言うのが何かと言えば
これまたクッダラナイ内容。
彼女の教え子である留学生が何かメディアに出るというと
「何月何日の何chの何何という番組に
私のクラスの誰誰さんが、【留学生から見た日本】というテーマで
取材を受けて出演します。 誰誰さんは、どこどこの国からの留学生で
来日何年目、日本での大変な留学生活の中でも
こんなことをして謳歌しています。
是非皆さんも見て下さい♪ (←絵文字付き)
彼(女)は、見た目はやや派手ですが
とても真面目な子で、これからも色々頑張って欲しいですね。
皆さんも応援してあげて下さい!」
という内容で、毎度毎度送られて来る。
その内容も毎度毎度ほぼ同じもの。

なんだ、この広告メールは(激怒)
死ねっ!!!

…見た目派手な格好のヤツで、
真面目なヤツってかなり確率低いぞ???
特に三国人ではな。 …日本人にも当てはまるがorz 
それに、おまえの実の子でもあるまいし、
大体日本に何万人といるたかが留学生の
それもたかが一人、そしてこっちもソイツに会ったこともなければ
名前すら聞いたことのないヤツをこっちに宣伝されても

ダ カ ラ ナ ン ダ

としかリアクション取れないし、取りたくないし、
取るつもりないんだがな…。
よくもまぁそんなクダラナイ内容で毎度毎度
異常な量のメールを、それも携帯から携帯に送って来るよな。

何が「応援して下さい」だ、ボーケ。
ソイツが一刻も早く日本から出て行って
二度と日本に来ないことを
私が自ら先頭切って「応援」してやるよっての。

ホント、アホらし。

そういうものこそPCメールの方に送れよ、このボケッ!
そもそもそんな三国人ネタのメールなんて要らないからっ!!!
送って来るな、ボケッ!!!

肝心な打ち合わせのメールすらまともにおくれていないヤツが
何が教え子の宣伝メールなんか送ってんだよ。
それで外国人に日本語教える立場にいられるかっての。
ネチケットも知らないヤツに、日本語を教えられるか。


そして、その宣伝メール。 ネタは教え子だけではないorz
同じくらい性質が悪いのを思い出した。

その女性の旦那さんは、宇宙飛行士の古川さんと同級生とのことで
(大学か高校か、どこの同級生かはまでは不明だが)、
先日シャトルが打ち上げられる前にも
「明日の今頃にはどこどこの上を飛んでいることでしょう♪(←また絵文字)
彼の応援よろしくお願いします☆(←最後もまた絵文字)」
という内容のクッダラナイメールが長々と飛んで来たのだったorz

 

これだから公立学校類の教育業界や教師というのは嫌われるというのに、
全く以って分かっていない辺りが、非常にアホらしくて
こちらにとっては、でも非常に笑えるネタである。


私とメールのやり取りをしている人の中で、
異常に長いメールが許されているのはCAXAPAさんという女性のみ。
それもある程度学問的で、内容のあるもの。
その人以外は特に問題のある人はいない。

が、この女性だけは別である。
残念ながら私の【長メール不許可ブラックリスト】に載った唯一の存在。
非常に醜い存在だ。


そう、宣伝メールなんかは、絶対に携帯にはしてはいけない。

あと10日ほどで、帰国してから4ヶ月が経とうとしています。
無事就職もして、日本の生活と社会にも意外と早めに馴染んで
とりあえず平和な日々を過ごしています。

韓国から帰国してからというもの、
韓国語を使う機会はほぼ皆無となって
最近ではそれから離れたいという気持ちが強くなっていたりして^^;;
良くない現象ですが、まぁ仕方ない…
代わりに中文の方が吸収が若干イイ感じとなっていて。
語学以外に勉強しなければならないことが山積みとなっている
というのもあって、韓国語からは離れています。
とは言ってもやはり長年相手にして来たものですから
時には本を読んでみたくなります。

それはさておき…更新は期待できない状況ですが
また何かをきっかけに書き始められればと思っています。

  変化は自分で起こすもの。

肝に銘じてBLOGを作っていきます!

2008.07.20. 更新


念願の韓国での語学習得に来て5ヶ月目に入りました。
進級したは良いけれど、本当に個人のために割く時間がありません。
日々課題をこなすだけで謀殺されています。
そのためなかなかココも更新できませんが
簡単にでも書ければと思います。
が、本当に卒業するまで心も体も休まる暇がなく;;
しばしお待ち下さいまし、私が卒業するまでっ!!(笑)

カテゴリは以下のように分けるつもりです。
興味のあるものを探す参考にして頂けたらと思います。

始 作半    → はじめに
一 天一天   → その日の話
韓 国生活   → 韓国で生きてみると…
語 学堂一場面 → 学校での話
韓 国語    → その名のとおり
這 就是韓国  → これぞ韓国
出 国準備   → ココに来るまでの話
食 物注意報  → 美味的食物が多くて困ります
音 楽     → 音楽に関する雑談

また、コメント部分の使用方法ですが
単なる挨拶は載せるのはお断りします。
あくまでもその記事に対するコメントのみお受けしますので
今後挨拶文(「見に来たよ!」等)はこちらで即削除させて頂きます。
ご了承下さい。というか…常識?
引越をするために荷物整理をしていたら
大学時代の時間割が出て来ました。
懐かしいものがいっぱい。

  あの時の自分の字

  あの時のスケジュール

  あの時のサボり具合(笑)

一部紹介します。

■たぶん大学2年後期
  LUN. MAR. MER. JEU. VEN.
I   仏語(聴解)   独語(文法1)  
II 仏語(作文) 仏語(読解)   独語(文法2) 情報科学
III 仏社会史   言語と社会 仏社会史 言語学
IV 仏語(会話) 東欧史   日本語史 ラテン語2
V 基礎演習     日本語の
形態と構文
 

■大学3年前期
  LUN. MAR. MER. JEU. VEN.
I          
II 日本語教育
評価法
出版
メディア論
  英吾史 日本語
教授法IIA
III 計算機概論 英語学概論 欧州・イスラム文化論
(イスラム)
日本語
言語地理学
 
IV 日本語教授法IA   情報処理論 日本語音声学 ラテン語
V 専門演習
(仏社会史)
       

Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § + 始 作半^-^ Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]