忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国に来る前に、東京でふとしたことで知り合った韓国人がいます。
道案内しただけですが、メールアドレスの交換をして今に至ります。

で、その方が住んでいるピョンテク(平澤)まで今日は遊びに行って来ました!
ソウルから行くよりもまだ少しは近いので、
ソウルに引っ越す前に行く方がいいかな?と思ったのでした。
水原からだと、地下鉄1号線をそのまま乗って行けば良く、
各停で約40分かかります。一駅が長くて…辛抱辛抱。

ピョンテクに着いたものの、特に見るものがなくて^^;;
今まさに駅周辺共に開発中の所でした。エギョン百貨店ができるそうです。
駅前のソルロンタンのお店でご飯を食べてから
「慧蘭が行ったところのない所に行こう!」ということになって、
急遽半島の東側つまり東海=日本海側に行って来ました(爆)



P9300182.JPG











車でソウル近郊まで北上し、進路を東へ。
往路は3時間半、復路は3時間程で水原に戻って来たのですが…
住宅街を抜け、平野部分が終わるころに江原道に差し掛かるのですが
江原道に入ると景色が一変! 針葉樹林が一気に増えるのです。
寒さが違うんでしょうね、やはり。緑の濃さも全く違いました。
標高も高くなって、車もまばらになります(人口の差?笑)
そして天候も不安定になります。晴れたかと思うと突然雨になったり。
出発した時刻が午後1時だったので、大して回ってみることはできませんでしたが
カンヌン(江陵)市にあるチョダンという街で一時休憩。


aa50705b.JPG この場所はスンドゥブ(純豆腐)で有名だそうで、
 わざわざそこに連れて行ってくれたのでした!
 正真正銘のスンドゥブを初めて経験しましたが、
 本当に美味しくて優しい味です。








P9300185.JPG

 入った食堂は、今でも使っているという民家で
 なんと400年前に立てられたものだそうです。
 とても趣のあるお屋敷でしたよ!









食堂経営者でもあり、お屋敷のご主人である方が

  「女子トイレには行ってみたかな?是非行ってみてくれ」

と言うのです。なぜかと聞けば…

  「この地域の冥壇の場所が女子トイレの場所だっていうのが、
   作った後に分かってね。慶尚南道から来た人が前に教えてくれたのさ」

と教えてくれました。知らずに作った場所が冥壇だったとはね^^;;


P9300200.JPG 浜辺をブギーカーのようなもので走って、東海を満喫。
 暑くも寒くもない、本当にイイ時期に行けたと思います。
 どこまでも続く水平線は、自分がよく躓いている
 つまらない不安や失敗なんかを小さく感じさせてくれるほど、
 癒す美しさがあるようです。






日も暮れ始めたので、退散することにしたものの
せっかく江陵まで来たのですから、友人に会っていくことにしました。
忠清北道チェチョン(堤川)出身、現在江陵大学日本語日本文学科に通うKH嬢。
元気そうで本当に何よりです! 一人暮らしも大変だろうに
日本語も熱心にやっているようで、実力もかなり上がっていました^-^少し早い夕飯を済ませてから、
いよいよ東海(日本海)を見るためにもう少しだけ車を走らせました。
ついに来ました、東海! 
本当に半島の右側に来たんだ~と甚く感動!


6a9d837d.JPG










短い時間でしたが、韓国に入国してそんなに経たないうちに
こうして遠くにいる友人にまた1人会えたことは本当に嬉しく思いました。

その後約3時間かけて水原まで戻って来たのですが…
本当に素敵な一日でした。タイミングを逃さないで、迷わず何でもやることが
時間の無駄にならずに済み、そして素敵な時間を送れるのだと思いました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[22]  [21]  [23]  [57]  [10]  [15]  [14]  [12]  [4]  [20]  [63
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § 江 原道日帰り旅行 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]