[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は語学堂での学生生活をお話ししたいと思います。
私のいる5級は以下のような感じです。
使用するテキスト:メインテキスト・テーマ別読解本・資料集(演習問題集)
授業:平日9~13時 各50分授業
休み時間:各コマの間に10・20・10分と取る
1・2限目:メインテキストを使用して進出単語・文型の解説・習得
3限目:月・水・金は選択班での授業(各学期第2週から開始) 他教室に移動
火・木は自教室での講読授業(随筆・小説等)または資料集を使っての演習問題練習
4限目:資料集にある中文を使って読解練習または聴解・座談会(討論)・作文練習
その他:中間・期末試験前に各2回ずつ月・水・金曜どれかの1限に新聞記事発表
時々、授業で学んだ内容に関連したビデオ鑑賞、それについてプリント提出
毎週必ずやや大きめのイベントがある(ミニ試験、文化発表、文化体験授業、
座談会×2回、中間・l期末考査、韓国人にインタビューを行いそのレポートを発表)
毎日学ぶ進出単語・文型を使って作文し、ノート提出
高級クラス(5・6級)対象の特講が毎週火・木曜の14~17時
全10回の授業で試験あり 今学期は“韓国文学の理解”
(大学1年概論レベルらしい) ※希望者のみ受講申請
【選択班】
作文、歴史(Ⅰ・Ⅱ)、漢字(Ⅰ・Ⅱ ※漢字圏以外の学生対象)
政治(韓国現代史)、文学、文書作成(ハングルでのコンピュータ入力実習)・
読解(読解授業で使用しているテキスト内で、授業中にできない部分を講読)
の中から1つを選択、各教室に移動して受講します。
※ちなみに私は作文班を選択
【新聞記事発表】
韓国に関する記事を選び、
要約・意見・他学生との簡単な討論テーマを手書きして
A4 1枚に収めて資料を各学生に配布。
先生には2枚提出し、1枚は授業で使用するものとして、
もう1枚は文章の添削をして頂いて後日返却されます。
【文化サルピギ】
韓国の人物・歴史・風習・地理・生活など、文化全般に対して
1つテーマを選定し、集中研究を行って口頭発表します。
時間は質疑応答の時間も含めて10分ほど。
これもまた資料を作成して先生、各学生に配布します。
【座談会】
要は討論です。1回は練習ですが、2回目は会話試験として評価されます。
テーマは学生たちの興味のあるものを事前アンケートで選びます。
司会者、賛成・反対各チームリーダーも選んで
各自意見をまとめたらリーダーに報告してから
他の学生と意見調整を行います。
こんなに濃い学生生活を送ったのは初めてかもしれません(笑)
でもとても楽しいです、来て良かったと本当に思います。
さ~ 今日もやること山積みorz