忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繁華街に住んでいると、自動的にそこが地元になるため
迂闊にウロウロなんぞしようもんなら、誰に遭うか予想だにしないことが起きる。

ソウルに戻って来てまた1週間が過ぎようとした今週末。
ちょっとはゆっくりしたいなと思って、午後地元のTake Urban(以前ココでも紹介)に
お昼兼勉強タイムで行った。 地元出し? スグ戻る予定だし?
簡単な化粧で、ラフな格好でいいやと、ササッと用意して向かった。
窓側で通り沿いの少しテーブルの広い場所を確保し、
出来上がったものを取りに行こうとしたその瞬間。

  はれ? どこかで見た顔…

もちろん向こうも同じ表情&リアクション。
そう、間違いなくヨンソンイという友達!
以前に会ったのは2年前、それも除隊直後だったため
まだ軍人らしさとか不健康さ(笑)が満載な彼だったが
その印象と全く違っていたため、しばらく本気で自分の目を疑ったぐらいだ。
よく見れば彼女が一緒にいる。 おぉ! デート中!!

  デート中に、でも私はほぼスッピンorz

スマンね、ヨンソンイorz こんな適当なヌナ(姐)でwww;;;;;;
つか、私の地元にデートに来るなっ!!
私がくつろげないだろうがっ!!

…私が如何に繁華街に住んでいるかがお分かりだろう。
カップルのデート場となるようなカフェのある街になんぞ
住むものではない、と思った一日だった(疲)
PR
newcampus.jpg








8/20(金)

あまりに天気が良かった。
まるで秋のような空と雲がビルというキャンパスに写る。
ソウルはもう秋の気配・・・

  in GFC(Gang-nam Finance Center)
今日から、実質新嘉坡の顧客関連PJがいよいよ始まった。
本社から3名合流して、明日夜新嘉坡に向けて韓国を出国予定だが、
先週はその事前MTとしてしょっちゅう引っ張り出されて本当に疲れたorz
更には発注書が渡されない状況で、危うく日本側は新嘉坡まで
出張させられそうになって私が切れ、仮発注書をその日中に渡させた事件も勃発。
ボロクソに文句言ってやっとそのザマ。一体何なんだ、この国。


さてそれはさておき…
今日はいつも通り8時から経営会議があるため、7時半頃に出勤。
ただし回線の問題で接続できず、海を越えての経営会議に参加できないため
報告メールだけ打って、本日本社から合流する組を迎えに行くための準備開始。
10時少し前にオフィスを出発して地下鉄で出発。
その前に…朝ご飯を食べていなかったので、駅にある気になっていたお店
亞坤(YaKun)でミルクティを購入。おぉぉぉ!!! マジメに美味しいミルクティで感動☆
韓国で美味しい紅茶、そしてミルクティを探すのはとても難しく、
それもカフェで買えるというのが更にポイントが高い☆
ちなみにこのカフェは1994年にシンガポールでできたお店だそうな。
ここのトーストも美味しそうだなと思ったら、やはり売りもトーストらしい(HP参照)。

韓国のカフェは結局味的には大したことがないものが多いため
期待してもハズレることが多いのだが、この亞坤は大正解の、
それもミルクティのあるお店! 是非通いつめたいお店の一つとなった。

朝代わりにミルクティを購入して地下鉄2号線で一路金浦へ。
途中5号線に乗り換えたところでやっと座れたため、
明日からの新嘉坡出張の下準備としてガイドブックを読もうとしたら…
隣の男の人に声をかけられた。そのガイドブックが日本語だったため
日本語を勉強している韓国人かなと思いきや、意外や意外の日本人。
以前韓国に住んでいて、今回は旅行で来たが、
部屋探しも兼ねていて、今夜の便で日本に一旦戻るという。
意外なところで一期一会だ。

そして国際線の到着ロビーへと急いで、専務たちをピックアップしたと思ったら
専務たちから

  「誰か芸能人と同じ飛行機でした。5人ぐらい男の人がいた。」

と言うではないか! もしやここ数日話題のあの5人組か?
と思って今調べているが、どうも違うのか、出て来ない;;
羽田でもファンが見送りに多数来ていて、着いたら着いたで
今度はソウル側で200名はお出迎えに来ていたそうな。
昔の自分もこんな感じだったなぁと懐かしく思いつつ、
こちらは仕事があるためさっさと空港を後にした。
(ちなみに空港までのお出迎えはやったことはない。)

ホテルに一度チェックインをしてから、ホテル近くの食堂で昼食。
で、1時間早めに取引先に行けそうだったため連絡したが
他のMTを入れてしまったため不可能だということで
仕方なく1時間無駄になった。ホテル近くにカフェがないため
私は一人地下鉄の駅構内にあるベンチで昼寝(爆)

  何だこのOLらしからぬ行動orz

やっと適当な時間になったためTAXIで移動。
無事取引先に着くが、総勢10名ほども出迎えて
更には会議が始まってしまってタジタジ。
こんな大勢の前で通訳するのは初めて、それも取引先で!!
何とか終えて17時の別件のため急いでこちらのオフィスに移動。
何とか終わったものの、社長との経営会議の時間がなくなってしまったため
社長にはTELで報告して終了となってしまった。

別件の打ち合わせが1時間にも延びてしまったのもあり、
バタバタしたまま自分の新嘉坡出張準備が全くできないままで
本社組歓迎会として取引先の人と会食が開始orz
でも準備できていないのは困るため一人遅れて19時頃合流。
オフィス近くの焼き肉屋さんへGO!
ちょうどお肉が食べたかったのでラッキー☆
そして明日から10日ほどの新嘉坡出張も控えていることもあり、
早々に一次会のその会食だけで済ませようと思ったら
相手から2次会やらせて欲しいと言われ…
危うく私も通訳で連れて行かれるところだったが
自分の用意がままならないまま行けるか!
と思って、男性のみで楽しんでいただくことにした。

帰って来てシャワー浴びて、さて明日のために洗濯!
と思ったら立て続けに誰かが洗濯入れやがったせいで
今の今までできていない状況(怒)
こっちは明日から長期出張だっつーのっ!!! 譲れってんだっ!!!
これだから洗濯機が一つというのは不便なんだ!!!

で、イライラしていたら社用携帯に着信アリ。
一体どなた? と思った出てみれば、
ホテルの名前を教えて欲しいと韓国人からのTEL。
そう、↑の遊びに行った男性諸君で
帰り先が分からないということでわざわざタクシーの運転手が
連絡して来たのだ^^;;;;;; 親切というか迷惑というか難しいところ。
でもありがとう、運転手さん。
そうだよね、外国人でどこに送ればいいのか分からなければ困るよね。

というわけで、今頃はたぶんもうホテルに着いているはず。
見知らぬ土地で、それも外国人だけでTAXIは怖いから
本当は乗って欲しくないけど、地下鉄では時間もかかれば
言葉も分からず複雑のため、だったらまだTAXIの方がイイかなとも思うが…。



そんなこんなんで新嘉坡の準備は全くできていないorz
明日から13日まで怒涛のスケジュールが始まる。
死なないで帰って来たい、シンガポールもちょっとは楽しみたい!
頑張って来る。
今日は布団やその他日常品を買いに出かけようと思っていたが
雨も降っていたし、疲れていたので
結局部屋で一日過ごすことにした。
と言っても、先週から引き続き忙しかったため
ろくに寝ていなかったのもあり、「ゆっくり寝たい」という思いが
正直言ってあった。

本当に久々にお昼まで寝て、午後から活動開始!
でも外は雨。

 ナンデヤネン!

いいや、今日ぐらいはゆっくりダラダラ過ごしたって!!
というわけで、一人の休日を過ごすことにした。


それにしても…自分用の娯楽道具が何一つないため
何をしようと何もできないorz
唯一持って来ているのは文庫本とPC。
文庫本はほぼ読んでしまったし、
PCは遅くて× 使えないなぁ、PC。
かと言って、外に出るのももう面倒。
雨も降っていれば、この狭い部屋からは
何をやるにも気力が起こらない。


で、とりあえずTVをつけてみる。
しょっぱなから大陸ドラマ!
ん~ 先週末の大連出張から
頭がずっと大連のままだったので
韓国語よりも北京語の方が耳に残っていたため
自然に見てしまっていたw しばし見て、
「あ、コレ大陸ドラマだね~意外と面白い!」
なんて思いながら、結局3回分ぐらい一気に見てしまったw

途中CMを見ていても、特に大陸と香港ドラマをやっているらしく
知っている香港俳優がチラ見えする度に嬉しくなった。
日本でも香港ドラマやればいいのになー
と本気で思った。


そして一通り見終わってチャンネル移動。
すると・・・

  おぉぉぉ~~~!!!

懐かしい面々! ユ・ジェソク ノ・ホンチョル キム・ジェドン 他
あまりにも懐かしいメンバー達で、番組に見入ってしまふwww
以前来た時は「留学」という目的で来て、
「韓国語をもっと習得しなければ!」という強い想いがあり
見るもの、聞くもの全てにおいて
100%以上で取り組んでいた。当然と言えば当然だが、
スポーツと同様で、常に100%以上で走り続けるのも楽ではない。

だが今回は仕事が目的。韓国語は使ってナンボのもの。
なので少しは気が楽だ。
TVを見ていても全部を聞き取ろうなどとは思わなければ
ストーリーを追おう、中身を楽しもうというスタンスで見られるため
随分と気が楽になる。

そこで! 見ていて思ったのは女性陣と若い男性陣。
皆同じ顔、同じスタイルをしている・・・。
それが恐ろしい。特に女性陣は、見ていて
同じ系統の美を追求している、というのがよく分かる。
本当に皆同じにしか見えない。
個性がないというか、同じ系統を追求したら
こうなっちゃっただけというか、とにかく複雑。

確かにキレイなことは悪いことではないし、
見ていて不愉快なことではない。
しかし、皆同じ顔というのはどうだろう?
もったいないなぁ、せっかくの個性があるだろうに・・・。
個性を出した美を追求するのはどうだろうか?

若い男性陣も同じスタイルばかりで、見ていて飽きる。
男性らしさよりも中性さを追求しているのか
日本で言うマツジュンっぽいのが多い。
昔の私ならそれも好きだが、今ではやはり中性的なのよりも
男性的な方が好きだし、見ていても多様で面白い。

こういうところにも一途な国民性が見られるのは面白い。
日本の韓流ブーマーたちが韓国に来たら
一体どんな見方でTVを見るのか、興味がある。
いよいよソウルに向けて出発の日です。
今回は急に出発が決まったことと
自宅の引っ越しが重なったため
荷物整理が本当に大変で、結局のところ
全てを片づけ切ることができないままとなってしまい
残りを家族に任せることになってしましました・・・。

  スミマセン;;;;;;

そして午後の成田からの飛行機でソウル入りしました。
ソウルまでってアッという間ですね。
1年3ヵ月ぶりの韓国な上に、先週末は大連に出張していたため
2時間ちょっとのフライトは本当に短く感じました。


ソウルはまだ梅雨時期のため、飛行機もかなり揺れて
着陸しても厚い雲に覆われたまま。
そして市内に近づくほど雨はヒドくなり、
結局私が降りる頃はドシャブリでした。

  비를 물고 다니는 여자

とはもしかして私のこと!? なんですかね^^;;
色々と若干不安です・・

今回住む所は역삼동(驛三洞)で、
강남(江南)と신논현(新論峴)の間にあるため
遊ぶのには絶好の場所!!
しかも! 大昔に友人が住んでいた場所のすぐ近くで
私も10日ぐらい泊らせて貰ったので
地理についても結構知っているので
その点も含めて助かっています。

ですが、住む場所はかなりの急坂の上にあり、
生活するにはやはり不便なところなのかもしれません。

友人に、リッツカートンホテルまで迎えに来て貰い
何とか部屋まで辿りついて入居手続きを終えて
いざ部屋へ!

  やはりコシウォン(高試院) 狭すぎる!!!

3坪ちょっとのところにシャワー・トイレ・ベット・机・ミニ冷蔵庫に
小さな洋服箪笥と壁掛け物置。なんという狭さ!
そして冷房がないのでものすごく暑い!!!
座って何か作業しているだけならまだマシですが
外から帰って来ても涼しさは全くなく、
シャワーを浴びてもまたすぐに汗をかいてしまわざるを得ない状況。

  これで仕事に行けって言うのかっ!?

無理ですぅ~ 無理無理無理無理!
いきなり戦意喪失のこの空間は本当にツライ。

またまた前途多難なソウル生活が始まろうとしていますが
今回は大きなミッションがあるので、
是非それを達成してソウルを去りたいと思います!!

加油! 慧蘭!!

社長室配属となって怒涛の3ヵ月が過ぎようとしていた今日この頃ですが、
本日また爆弾発言を社長から頂き…身が引き締まる思いな一日になりました。

社長室としてソウル支社への赴任が正式に確定しました!

ん~ 喜びは…正直ないです^^;;
なぜかと言えば、今本社での社長室業務が非常に重要かつ
立て込んでいることと、ソウル支社赴任というのは、
かなり大きなミッションであるからです。
社長室という部署は去年からありましたが、実質私が配属されてからが
本領発揮と言った感じで、去年は有名無実、
何も社長室らしいことは行われていませんでした。
配属された人間が人間だった、というのが原因にあったと私は思っているのですが、
今回の組織体制変更で大きく会社が変わろうとしているのを受けて、
やはりここは社長室でハンドリングせねばいかん時なのでは?
と思っているため、中枢であるその本社社長室から一旦出る、
というのはかなり不安が残るからです。

そして今回のソウル赴任は…ソウル支社の再立ち上げを意味するもので、
当初の予定では私は助っ人として渡韓するはずだったのですが、
結局自分がHeadになることになり…そんなミッションは大きすぎ&重すぎる、
というのが本音だったりします。
現在はオフィスを一旦閉めている状態で、行けば大体スグには使えるとのことですが…
果たしてそんなに上手くいくでしょうか?
一応既に2件の案件が動き始めているのでオフィスを開けなければならないのは
仕方ないのですが、それにしても経営も何も分かっていない自分が
再立ち上げになんか携われるのか?という疑問ばかりの毎日です。


これまで、07年9月~08年3月までのソウル留学を、
私は第2の自分の時間スタートだと思っていましたが
まさかこんなに早く韓国に戻る(行く?)ことになるとは思わず、
そして第3の自分の時間スタートのような気がしています。
人生いつどこで何が起こるか、本当に分からないものです…
今日は朝から新人教育が急遽入って大疲れ。

そして小さなMTがバシバシ連続したため、

本来業務に取り組めたのが午後3時。

しかも! その間、自分の異動話が出て、

そのための社長とのMTがチラッとあって

結局私は明日から国際事業部での正式アサインが決定しました。


  なんという濃い一日っ!!


やることも益々多くなって、幅広く着手するようにもなり、

不安が多いですけど…やるしかないっ!


新人教育に振り回されないようにまた頑張るゾ☆

引越をして今日でちょうど2週間目スタートです。

何だかんだ言っても、やはり1週間ぐらいは
色々な意味で家の中に慣れるには時間がかかるものですね。
どう動けばとりあえず最短か?みたいなことを
いつも気にしながらという1週間でした。

ちなみに動線はものすごく悪くて^^;;;;;;
とにかく不便極まりませんが
(逆説的に言えば、前の家が非常に動線が良かったということになる)
そんな中でも人間慣れるもんだな…なんて思ってもみたり。

今回は再びマンションに移ったのですが
まぁ少しは便利な点もいくつかあると思います。

  ① 1Fから3Fまで上がらなくて良い=動く量が少ない
      ※前が3F建て一軒家

  ② ドアを開けっ放しにしておけば、隣の部屋からクーラーの
    適度な量の涼しい風が来て、意外と省エネチック

  ③ 窓からの景色が良い (隣に建物が迫ってないので気分が良い)

こんなもんでしょうか。特に母と①と②については絶賛しております。


さて。
世は奥运2日目で盛り上がってるのかもしれませんが
私個人はそうでもありません。
特に今日は、ね。
だってあの 勘違い女がメダル 取ってしまったんですもの…orz
銅メダルなんか取ってしまって、ねぇ。
ここらでちょっと思い知るべきなんですが、
残念ながらメダルがあの手に渡ってしまって非常に残念です。

  日本にはメダルを取って欲しいですが、
  あの女には絶対に取って欲しくなかった…。

というわけで、今非常に悔しいです;;;;;;
むしろガッカリですorz

あいつの銅メダルを忘れさせてくれるメダル取得を
明日以降の競技に期待したいです。

加油日本!!

今週は濃い残業生活の1週間でした。
毎晩毎晩遅くまでやって、何が良くてやってるのか
と自問自答しながら帰路についていました。

その帰路に妹からメールで北京奥运开幕という現実に
ふと引き戻されていたら、今度は母から

  「中国のワリには開会式イベント凄いよ」

というちょっと興奮したメールも届きました。
そうだった、今日だったね。

…と冷めている私ですが、正直言って
オリンピック自体にも興味が薄ければ
その勝ち負けというものには興味もなく、
更には誰がどうなろうと関係ナイね~ という感じです。
唯一気になるのは開会式と閉会式のイベントのみ。
開催先のお国柄がバッチリ出るその2つだけは非常に気になります。

  どれだけセンスが良いか?
  どれだけ整っているか?
  どれだけ芸術的か?

なんてことに目を向けながら見ていますが
今回の中国・北京は意外にもやってくれました、张艺谋!
思っていたよりかなり素晴らしかったです。
やはり人海戦術の大陸、あれだけの人数の動きを
統制できているのはスゴ過ぎ。

ですが…やはり気になったことはあります。

  ① 各国入場の際、トラックを囲むように並んだオネーチャンたち、
    真面目に振り付けやってないし、みんな同じ顔でつまらないし、
    それも別にキレイでもカワイイでもないしウザッ

  ② ピアノの演奏で出て来た26歳男性とチビ
    男性の方は別に問題なかったですが
    大問題なのはあのチビ!
    全然やる気のない態度で見ていて腹が立った。
    「私はこんなの関係ない」と言った顔と態度、
    ピアノも全く弾いていない上に、更には
    途中で大あくび、ふざけてるとしか言いようがありません。
    そんなんだったら出て来るなっ!!

これだから大陸は…と言われるものが、私には
この2点に集約されて見えました。

チビで思い出したのが、赤いドレスを着た歌った女の子。
口パクバレバレなんですけどーー;;;;;;
韓国の歌謡番組じゃないんだから、口パクやるなら
もっと上手くやれっての!!
(と言っても日本でも大して上手い人いませんが)
しかもあの気持ち悪い笑顔。

  オマエは北朝鮮民かっ!?

と突っ込みを入れてみたり。とりあえず、さすが大陸、
人を不快にさせるのが非常に上手い土壌ですね。
見習いたくありません。

チベットでの暴動も新疆ウイグル自治区での暴動も
この北京だけの、富豪だけの奥运にかき消されないで欲しいです。
あの盛大で煌びやかな開会式は大陸のほんの一部の
それも富豪だけというとても小さなフィルターを通してだけ見えるもので、
本当の大陸というのは見えていません。
あんなに派手にやっていても、チベット・新疆ウイグルでの暴動を筆頭に
不当な民族弾圧を受けている人々、
そして貧しく、苦しい生活を送っている大多数の人というのが
大陸の現状であり、事実であることを世界は忘れてはいけないと思います。

北京奥运はある意味 マヤカシ。
大陸がこれ以上調子に乗らないように、
これから何かが失敗すべきだと思わずにはいられません。
 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  ├ 一 天一天 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]