忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験まで残り1週間ちょっと。寝るに寝られない日々が続いています。

今日は12時頃出向いて、そばのCaribouCafeで一人勉強。
正直私は人と一緒には勉強できない、ということが今回初めて分かりました。
1つの問題を一緒に考えて進めて行くというのはできるですが
分野も内容も何も違う人と一緒に勉強を進めるというのはできないですorz
昨日、STS学生と一緒に勉強したのですが全く捗らなかった(涙)
STS学生には申し訳ないけど、やはり勉強は一人でする方が
私には効果がありそうです。

さて、到着してスグにとりあえず腹ごしらえをしてから
16時ぐらいまで一人黙々と勉強。とにかくの말하기(会話)の原稿を完成させて
頭に叩き入れないとorz と思ってやっていると、STS学生から再びメールが。
そうこうしていたら彼がCaribouにまで来てしまったので
追い返すこともできず(涙)仕方なくまた一緒に勉強することに。
でも今日は彼のことは無視して勉強に集中。
ホント、今日を逃したらできないからね(怒)

ほぼ無言のまま20時を迎え、慌てて夕飯に行くことに。
まさかいつの間にそんな時間になっているとは(滝汗)
仕方なくまた今夜も外食ですT-T
お金かかるし太るしイヤなんだよね…と思ったけど
疲れて家帰って、ちょっと準備するのも面倒だわ~と思ったら
迷わず外食を選んでしまう自分が情けないorz



で、彼が持っている50%OFFクーポンを目当てにWhoopeeをリクエスト!
ピザ好きなのと、安く食べられるのでそこをリクエストしたわけですが(今回で2回目)
美味しそうで実際に美味しいピザは少なそうということで
相変わらずCombination Pizzaとサラダバー注文。




PR
1ヵ月前のあの謀殺の時期が再びやって参りましたorz
試験試験試験…。 死にそうっ!!
寝ないと授業で理解力が低下する上に、それでは試験に支障が出るし
かと言って勉強しないとホント時間が足りなくて不安が増える。

さ、今夜もこれからが始まりです。
勉強勉強;;;;;;

중도(中図)に籠って課題をやっていたら
ユニ嬢から

  「우아~ 첫눈온닷!!! 함박눈이야!!! 
       うわぁ~ 初雪だ!!!大粒の雪!!!」

と문자(メール)が来たのを受けて、
思わず私も図書館の外に見に行ってしまいましたw
かなりシッカリ降っていて、
帰りに見た時はすごく降ったというのが分かるほど
結構な量が積もっていました。

今朝は-5℃まで下がって、日中も本当に寒かったですT-T
まさか雪まで降るとは思ってもみませんでしたけど
雪は何だか嬉しくなりますね~♪
雨よりもOK 濡れても許せる雪w
不思議です。

今週木曜日まではこの調子で激寒だそうで、
金曜からやや回復するとのこと。
もうちょっと秋を楽しみたいので
秋ょ、戻って来~いっ!!

そうそう、約束していた人は会えたかな~?^-^

今日は週末土曜を楽しんで来ました。
映画館に行きたいなとちょうど思っていたところに
STS学生から声をかけられたので一緒に行くことに。
見て来たのは14日に公開されたばかりの7days
主役は、数年前に藤原紀香と共に日韓広報大使をやったキム・ユンジン。

  バリバリのやり手女弁護として活躍する一方
  一人娘の母親としても一生懸命に生きる유지연(ユ・ジヨン)。
  完璧に仕事をこなし、良くも悪くも常に無罪を勝ち取って来て
  そして自分では母親としても上手くやっていると思っていた。
  ある日その大事な娘を誘拐されたことで事態が一変。
  これをきっかけに、初めて被害者とその遺族の心を本当の意味で知ることに…

こんなところででしょうか? 最後の最後まで分からない展開。
私も最後の最後でかなり驚かされましたwww
タイトルにある7という数字は事件が解決するまでの時間を表しています。
展開と殺人シーンは如何にも韓国!でしたが
描写的には香港映画の印象を私は受けました。
特に雑居ビルでのシーンはなぜか香港の印象…不思議。

久々の韓国映画、それも韓国の映画館での鑑賞、楽しかったです!
日本でも公開されたら是非見てみてください。


ちなみに韓国では

  初回が4,000W
  2回目から13:59までの上映だと7,000W
  14時:00からナイト上映開始までが8,000W
  ナイト上映になるとまた安く

なります。今日は朝イチで行ったので4,000Wで楽しんだのでしたw

先週ハロウィンがありましたが、我々は中間試験直前だったため
何もできずにそのまま過ぎてしまっていたのですが
その代わりなのか、それとも試験の打ち上げなのかは分かりませんが
本日内輪でパーティもどきをしました。
ちなみに主催は在美のJY哥。昨日突然知らされたのですがw;;

강남(江南)地区に住むJY学生の家に7時集合でしたが
私はこの日午後の授業が一人あったので
結構気持ち的にはいっぱいいっぱいで行くことにorz
大体木曜日で、明日まだ授業あるし…と思うと
素直に楽しめなさそうな気がして少し気が重かったのですが…
こういうイベント自体が初めてだったので
何があっても行こう!と思って頑張ったのでした。

신촌(新村)の현대백화점(現代百貨店)前で
YS姐、ST哥、チャオ哥の3人と待ち合わせ、バスで向かうことに。
地下鉄だと景色が見えなくてつまらないし
バスの方が便利だというのでバスにしましたが
結局1時間かかって、20分ほど遅れて到着。お土産にワインと果物を持参。
すごいステキな所に住んでいるので4人で圧倒されてしまいましたw;;
以前姐の結婚式で行ったホテルの真向かいのビルの一室。
景色はイイは広いはでビックリしました!
EVで上がろうとしたら後ろから声をかけられ、
誰かと思ったら在美のSM哥登場。SM哥もその近くに住んでいるそうで
徒歩で余裕で来たとのこと。彼女さん(NS)は?と聞いたところ
今休んでるから後で来るっぽい、と。
近いとイイな…なんて思いながら部屋に上がると
既にお姐さんが一人来ていました。名前はMR姐。
同じ級のキルギス出身のお姐さんで元お医者さんとのこと。
後でこのお姐さんのお世話になるとは思ってもみませんでしたが
その話はまたのちほどw;;

昨日のお昼に引き続きまたピザでしたが
 ※だから太るんだよ! JY哥!!
韓食に飽きていたのでちょっと助かったりもしましたw
一通り食べたと思ったらゲーム開始。
韓国式かな~と思いきや全くもってアメリカ式orz
いや、ルールとかそういう問題ではなく
お酒の飲み方が韓国式ではないということ。
韓国人はお酒を楽しみながらゲームをするのですが
JY哥&SM哥主導の今回は、潰れるのを楽しむ!みたいな感じで
かなりハイペースな飲みでした(滝汗)
変なルールを作られてしまったので、結局私が一番飲んだorz

私を知らない人間と飲むと本当に大変なことになるのに…
ということがみんなが分かったのはもちろん後の祭り。
おかげでなぜか私が怒られましたけどねT-T

トランプを使ったゲームで、ルールは単純↓

  A:全員で乾杯
  2~5:自分が一口飲む
  6~9:誰か1人を指名して一口飲ませる
  10:誰か1~2人を指名してトータルで2口分飲ませる
  11:誰か1~3人を指名してトータルで3口分飲ませる
  12:ルールを1つ作れる ※ゲームが終わるまで有効
  13:誰か1~4人を指名してトータルで4口分飲ませる

でもすごく過酷でしたT-T これはもう運しかないというゲーム。
JY哥が、2番目に12を引いてしまったせいで大変なルールが作られ
「自分が飲んだら、慧蘭も飲む!」という最悪なことにorz

  ※限界量はコップ半分のビール

当然本日のキャパはとっくの昔に越えまくっています。
が、誰もそれを知らないあの状況が一番恐ろしかった…

さて、ゲームが一巡したのでとりあえず終了。
屋上に上がれるというので上がってみれば…
公園みたいになっていて、しかもヘリポートまであるっ!!
さすが江南! 違うな~!!
大きめのテーブルのあるので、夏場は삼겹살(サンギョpサル)でもやりながら
遊べるね~なんて言っていたら意外と寒くなったので30分ほどで退散。

部屋に戻って今度はTVゲーム大会orz
まるでゲーセンかっ!?というぐらい色々揃っているので驚きです。
私も1回戦戦ってみたのですが、これが命取りになりました(滝汗)
ゲームで突然興奮したせいか、アルコールが一気に回ってトイレへGO!
と思ったら入ったとたんぶっ倒れました(爆)
呼吸困難に陥って(いつものことですが…) 態勢を横にして1時間ほどすれば
回復するのは分かっているので、私は大丈夫だと思っていました。
が、あまりにトイレから出て来ないなと思ったらしくYS姐が見に来ました。
薄らと意識はあったものの、言葉を発すると吐き気が…という状態だったので
だまっていたら、姐は相当焦ったらしくJY哥を呼んで
私をトイレから引きずり出そうとしましたが
完全に自力歩行が不可能な私は再び倒れこんで、
結局JY哥&チャオ哥の2人がかりで救出されたそうです。

  ※この時あまり記憶ナシ

そのまま1時間半ほど横になって落ち着くのを待ったのですが
この時MR姐が色々助けてくれたそうです。後から聞いた話ですが、

  「血の気が完全に引いて、顔が真っ青になって脈が異常だった。
  それに異常に汗もかいて発熱もしていたし、呼吸もおかしかった」

そうです(滝汗) えー 今まで同じ症状で何度も倒れていますが、ワタクシ…
今週あまり寝ていないんですよね…風邪をずっと引きずってもいたし。
弁明してもしょうがないんですが、せっかくの集まりなので
楽しくしたいな~と思って頑張って飲んだらこんな結果にorz
みんなに迷惑をかけて終わった一日でしたT-T

帰るまでには完全復帰して、普通にみんなと帰って来ましたが
結構反省しないといかんなと一人寂しく思いました。
あ~ これが外じゃなくてまだ良かった!^^;;
延世大学の中に、Global Lounge(以下GL)という場所があり
そこでお互いの言語を学ぶ言語交換プログラムがあります。
延大に登録している学生ならば誰でも申請でき、
またプログラムを希望する学生がいれば成立します。
私も2週間ほど前に申請をして、今日連絡が来たというわけです。

GLで簡単な申請書を提出します。氏名と連絡先、母語を提示して終了。
適当な学生が見つかったら、その学生本人から直接連絡が来るという流れです。
私は今日携帯にメールが来て、時間があったので
とりあえず会ってみることにしました。

…というかたぶん拒否権はないんだと思います^^;;
誰もそう言わないけれど、たぶんそんなものは許されないんだと…
そんな雰囲気なんですよ、本当に。

ま、それはともかく중도(チュンド:書館)の
地下1階にある売店で落ち合うことに。
久しぶりに韓国人に日本語で話しかけられてちょっと不思議な感じがしましたw

社会学科3年の男子学生でJYくん、83年生。
今年5月に除隊して、今学期から復学したとのこと。
今日は韓国語で話していましたけど、結構日本語ができる感じです。
が、彼の韓国語に問題が…始めに少し聞いただけでも

  「あれ? 억양(イントーネション)が…もしかして彼は경남(慶南:キョンナm)出身じゃ?」

と分かるほどイントネーションに特徴が。
気になったので思い切って聞いてみるとズバリ!
마산(馬山:マサン)出身(爆) どーりでっ!!!!!!
えー 경남(慶南)の中でも마산(馬山)は特にイントーネションがキツイ地方だそうで
一瞬考え込んでしまうほどの訛り。いえ、でも彼は悪くないです。

自分の母語が日本語であることが問題です。
外国語を学ぶ場合、必ず母語干渉が現れます。
母語干渉というのは、読んで字の如く、外国語学習時に母語の影響が大きく出ることです。
これは誰でも出るものなので心配はないのですが
日本語は경상도(慶尚道:キョンサンド)とイントネーションが似ているため
日本人の場合、言語的な問題とその母語干渉も相まって
ひどく訛ってしまうことがあるのです…。
私もかつて제주(済州:チェジュ)出身부산(釜山)育ちのオンニから
韓国語を教わったので、その当時は訛りが結構ありましたが
何とか標準語に近く持って来たので大丈夫になってはいましたが
今回のこのJY学生との言語交換を考えると
再び母語干渉がひどくなった韓国語になりそうで少し心配しています。

彼自身も

  「あ、僕からイントネーションは学ばないで下さいね^^;;
  僕も標準語を意識して話すようにしますので…」

と言っていましたが、言っているそばから上がったり下がったり(笑)
言語は人間の生きている文化なのでイイです、大丈夫です!
私が頑張れば…って感じで。

来週から週2回、言語交換をすることになりましたが
彼は来年4月から東京の大学に交換留学することになっているので
そのためにも一刻も早く会話能力を上げたいそうです。
たぶん大丈夫でしょう、彼なら。なぜなら…
彼はこの地方出身者のわりにはかなりオシャベリだからです(笑)

  경상도(慶尚道)出身の男の人は무뚝뚝한(ダンマリで無愛想?な)人が多い

と言われているのですが。確かに…。必要以上のことは言わない。
時々言葉を発したと思ったらあまりに的を得過ぎていて
こちらがリアクションできない。言葉よりも行動で示す、それも突然なので意味不明。
などなど特徴が色々とあります。

  ※경상도(慶尚道)出身の友達を数名思い出したら急に笑いがw

日本の漫画&アニメそしてspeed(解散した沖縄の女の子4人組)が大好きな
典型的な韓国人日本語学習者な彼。
かなりの笑いを提供してくれそうな予感がします。
b796fef6.jpg先ほど試験が終わって気分爽快!
語学堂の学生たちの心を映しているかのような晴れた秋空。
皆様にもお届けします。

大学の正門入ったメインの通り。
両側がずっと銀杏並木が続いています。
一昨日から日本より大学の友人が来ているため
本日は彼女を案内することになっています。

まずは仁川方面まで行き、彼女と荷物をpick upして
再びソウル市内に戻って来ます。

家族以外の日本人を連れて歩くのは初めてなので
私のデビュー戦ということで、頑張って来ようと思います。

東京は本日暴風雨だとか?
せっかくの秋の週末なのに残念ですね。
こちらはとりあえず晴れております。
が、すごく寒いです! 空気が冷たいorz

みなさまも良い週末を!
本日、無事ソウルに落ち着くことができました。

9/24に入国して以来
3週間後の15日に수원(水原)を脱出、
しばしソウル市内北部に潜伏、
ついに今日20日に学校近くにまでやって来ました。

  만세~!!(万歳!!)

生きた心地が(涙)

12時半にソウル市内北部を出発。
すぐ隣のブロックに住んでいることが昨日分かった弟分に車を出して貰い、
一時的に荷物を預けている5号線양평역(ヤンピョン駅)にある
오목교 코업레지던스(オモkキョウ コープレジデンス)に。
と思ったらまた別の近くの駅で別の友達を拾うそうな。
引っ越しを手伝ってくれるそうです。
なんてありがたいんでしょう! ソウルだからできること!!
さすがソウル!
手助けが必要な時は大都市、それも友達が多いと本当に助かります。

なぜか車内は遠足気分になってチョコやら羊羹が出て来て(笑)
仕舞いには歌まで歌いだす始末。
ものすごい渋滞したので양평(ヤンピョン)に着いたのは3時半T-T
でも楽しいドライブであったことは確か。

さて、そこから荷物をピックアップしたら今度は本当に部屋に向かいます。
梨大なので近いことは近いのですが、
夕方の渋滞が始まってしまって結局5時近くに到着。
そして大学時代に留学生として来日したYJ嬢もお手伝いに合流。
荷物を運び込んで、さて夕飯に行こう!
と思ったらこのリビングテル、布団&枕がないorz
寒くて寝られないので신촌(新村)のグランドマートで購入することに。
先に夕飯に行き、前々から気になっていた춘향이 보리밥(チュニャンイ ポリパp)という
麦飯のお店に行ってまいりました。

  ※更なる詳細は食物紀行のページに載せます^-^

満腹になったところで次の予定も控えているため早々に退散。
部屋を大体整理してから8時半過ぎに家を出発。
どこに行ったかと言えば、시청(支庁)前で行われていた
韓日交流おまつり2007にチャング仲間の姐が出ていたので挨拶しようと…
と思ったら、行くのが遅すぎましたorz
引っ越し作業が遅れたために公演時間に間に合わず。
でもとりあえず顔を出しに行きました。
시청(支庁)と종각(鐘閣)のちょうど裏にあるブロックの焼き肉屋さんで打ち上げ中w
しばし頂いてから11時頃退散。荷物整理がまだあったので、ね…。

이대(梨大)まで戻って来てからTheCoffeeBeansで閉店まで休憩。
こうして夜遅くまで外にいられるのが本当に嬉しくて
ちょっと部屋に戻りたくなかったのでした。

明日から本格始動するソウルでの生活。
一日でも早く慣れたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas §  ├ 一 天一天 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]