忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前より気に入り続けている文字がある。
グルジア語やかつてはアブハズ語も表記していたグルジア文字w

偶然グルジア文字フォントのDLサイトを知ったのだが↓
http://fonts.ge/ka/
なんとまぁ! IE全面グルジア文字だらけ!!
なんとカワイイんだっ!!!
全面クルクル~~~♪
マジで可愛い字だw これ書けたら絶対可愛いなwww

ちなみに、何が書いてあるかは一切分からないw
ただ単にクルクルした文字が可愛い♪♪♪と
一人喜び楽しんでいるだけだが至福のヒトトキには間違いナイ!

「グルジア語」を英語で書けばthe Georgian。
そして「グルジア」はGeorgia。
はて、どこかで見た感じ?
「グルジアの守護聖人、聖Georgius(ゲオルギウス)の名に
由来すると推定」されているそうな(byウィキ)。

ちなみに、
原型であるギリシャ語でが Georgios(ゲオルギオス)
                   >現代ギリシャ語Giorgos(ヨルゴス)
ラテン語でが Georgius(ゲオルギウス)
フランス語では Georges(ジョルジュ)
イタリア語では Giorgio(ジョルジォ)
ドイツ語では Georg(ゲオルグ)
スペイン語では Jorge(ホルヘ)
ロシア語では Георгий(ゲオルギィ)

音が違うから皆別人のように思われたのが
実は同じ名前の人だった…というw
世界史の教科書などでかつて見た名前は
実は出所が一つだったなんてことは
ほとんど教えてくれないだろうに。
こういう豆知識ほど応用できるんだけどな…


グルジア文字に関連して
その他書けたら楽しい(だろう)文字はゴート文字↓
http://www.omniglot.com/writing/gothic.htm
ゴシック体と呼ばれるようになった基の文字。
でも可愛さでは、やはりグルジア文字でしょう!!!
絶対オススメ。 グルジア語はできなくても
グルジア文字は書けるようになりたいな!!!!!!!

というわけでクルクル文字で今日は閉めよう!
საქართველო (←「グルジア語」と書いてあるらしいw)


<<追記>>
グルジア語の音が聞けるサイトまであったw
是非聞いてみておくんなまし。
Quick Time必要。
http://www.music-tel.com/georgia/lang/alphabet.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[227]  [224]  [223]  [225]  [221]  [220]  [222]  [219]  [218]  [217]  [215
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § ク ルクル Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]