忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、日本語件担当の先生と面談をして来ました。
以前からかなり気になっていたことなのですが、
どうしても話さずにはいられなくなったので思い切って相談することにしました。

学内の風紀及び学生たちの学習態度についてです。

世界各国から学生が集まっているため様々な文化が
1つの建物に集積されるのは当然のこと。
更には個人でまた色々違って来るので、コトは更に複雑に。
それでも一定の規律は必要だと思います。

コノの発端は試験10日ほど前のこと。
うちのクラスでいつもコートを脱がずに授業を受けている女子学生と
すぐに窓を全開する男子学生がいます。
コートを脱がずに授業を受けている学生は他にもいますが、彼女は少し特別。

  「この部屋チョ~~~熱いから暖房要らないよっ!!」

とりあえず他の学生は全員絶句。

また、窓を常に全開しっぱなしにする男子学生は極寒の地方で育っているため
寒さに対する強度が他の学生とは全く違います。零下にも関わらずその温度を

  「自分が熱いから」

という理由だけで窓を全開します。そして他の学生は寒がっています。
…外気温は零下。隙間風も吹く教室。
ものすごく教室内が寒くなります。

問題点が何かと言えば…

 ① 授業中なのにコートを着て授業を受けること
 ② コートを着ている状態で「熱い」と言っていること
 ③ 寒さに慣れているとは他の学生のことを全く考えないこと

①に関して。
日本でもそうですが、コートを脱がずに授業を聞いたり、人前に出ているということは
礼儀がナイ人だ、と思います。話を聞く態度ではありません。
それもモコモコしたダウンジャケット、
動く度にシャカシャカ言って五月蠅いったらあしゃしないっ!!

②に関して。
熱いなら脱いで調整せよ! 彼女があまりにオカシイことを言っているので
私と在日の学生で言いました。その時のあまりにアホな会話を紹介すると…

  「熱いならそのダウンジャケット脱げば解決するでしょう。
   それを着ているから熱いんだよ。着てなきゃ普通だもん。もしくは寒いよ。
   それにドアの横の席に移動すればイイじゃん。そうすれば熱くない」

  「イヤだよ」

  「なんで?」

  「移動するの面倒。それに女子に向かって洋服脱げってアリエナイですけどっ!!
   それこそアンタ(在日の男子学生)謝ってよ! 失礼すぎっ!!(突如逆切れ)」

  「…(2人して絶句)」

もうこんな人には何を言ってもダメだなと思って、2人諦めました。
この後、この女子学生と同じ国出身の女子学生たち
(08年オリンピックをやろうとしている国)と
別の国の女子学生(08年オリンピックに関連して聖火の通過を嫌がった地域)が
一斉攻撃して来て私たちビックリ! そんな所でフェミニズム全開主張しますか…(呆)
オカシ過ぎてやっていられない…orz

  ※その後、後者の彼女は室温に関して何か起こると
    何かと私と在日の彼のご機嫌を窺って来ます(ウザッ!)

ちなみにこの女子学生、香水やら香り付きの化粧品&クリームを大量に付けて来て
ハッキリ言って授業妨害をしていました。以前私の隣に座っていたのですが
あまりにヒドイ臭い(もはや香りでも匂いでもナイ…)ので個人的に話したこともあります。

  「化粧するのは構わないが、もう少し弱く付けて貰えないか?
   粘膜が弱いのでかなり刺激されて授業に集中できないぐらい痛い」

と。そうしたら彼女、どうしたと思います? 普通の考えの持ち主であれば
「分かった、これから気をつける」と次から弱く付けて来たり、
学校が終わってからつけるとかすると思います。
が、彼女は普通ではなかった。その直後、逆切れして、別の学生に席を変われ!と
席を変わられたのでした…。そんな露骨な-_-;;;;;;
というか、それは反省するということを知らない態度だね?
なんで私が悪いのさ? 全く理解できない彼女の行動には、ただひたすら呆れるばかり。
もうイイ歳してて(83年生)現役学生じゃないんだから
(彼女は本国で既に大学を卒業しています)
そういう常識はある上で、行動できないかな?と疑問に思うばかりです。

そんな彼女にダウンジャケットのことを言ったのが間違えだったのでしょうか…
もはや私たちが悪いのか?と思わせる状況になるとはね。

③に関して。
極寒地域出身者たちはかなり薄着で登校して来ます。
自分たちは寒さに慣れているから大丈夫だと言いますが、
だからと言ってそれがGlobalStandardではないことを知るべきです。
暖房は消されるは、窓は全開されるはで本当に教室内が寒く冷たくなって
勉強に集中できないのは、完全に授業妨害だと思います。
彼にいくら話しても

  「いやぁ~ 全然寒くないじゃん! みんなどーしたんだよ?」

というリアクションしか返って来ません。
ちなみに私はそういうことも考えて、学期初めに
教室の真ん中辺りに座ることに決めたのですが
そういう配慮をこちらがしても無駄にされてしまうとはね…。


これだけではないのですが、とりあえずこの暖房中のジャケット着用事件で
私の疑問は更に膨れ上がった上に、それが止まらなくなったので
先生に相談することにしたのです。

ですが、ここでもう1つ問題が。学習相談窓口はあるものの
こういった風紀・態度に関する相談窓口がないのも如何かと思います。
事務室に行っても、「どこに話せばイイのか私たちも分からない」などと言う
アホ極まりない答えが返って来たのには呆れました。


今学期、語学堂に通いながら思ったことは山ほどあります。

  何でも遅刻する (日本人はやはりかなり守る方)
  遅刻しても平気で先生の目の前を堂々と通過し、
   「遅刻してスイマセン」の一言もなく、更にはもう訳なさすらナイ (国籍問わず)
  遅刻・欠席を頻繁にする学生に限って、出席日数が足りないと話すと
   「目を瞑って下さい」などと平気で物申す輩 (全体的)
  授業が始まっているのに、先生がもう来ているのにも関わらず
   荷物だけ置いて消えてしまう=ご飯食べに行ってしまう (特に中国系)
  授業中に平気でモノ食べる (特に中国系)
  ゴミを捨てずに、教室に置きっぱなしにする (特に中国系)
  選択班で教室移動して戻って来ると、机に落書きがしてある (特に男子学生)
  奇声を発しながら、廊下を猛ダッシュする (特にアジア系女子学生)
  先生用のローラーのついた椅子で廊下をもの凄い勢いで滑って遊ぶ
    (国籍問わず男子学生)
  自己中心の行動が多すぎる (どかない、横入り 他)
    (特に若い日本人学生・中国系女子学生)
  トイレを絶対流さない (旧ソ連国出身の女子学生)
  洋服やマフラーで手を拭く (中国系女子学生)
  化粧・香水の限度を知らない (日本・中国系女子学生)
  休み時間に、平気で臭いのするものを食べ、更に発言が多い (中国系男子学生)
  授業に関係のない質問をしたり、
   過ぎた話をもう一度説明させるなどで授業を妨害する (欧米圏の男子学生)
  ドアをきちんと閉めない(早く終わったクラスの学生が通るのに五月蠅い)
    (欧米圏・中国系男女学生共に)
  ドアが閉まっている=授業中だということが分からない
   =平気で教室に入って来て授業を妨害
  公衆の場で黄色い大声を出す
  下品な言葉遣いな上に大声で男子学生に罵声を浴びせ、
   更にはを威嚇する女子学生(これは特に日本人が多い)
  選択班で移動の際、自分たちが終わったからと言って、まだ授業が終わって
   間もないクラスにズカズカ入って来て、元いた学生たちと追い出す(旧ソ連系に多い)
  授業中突然消える=ご飯を食べに行く (中国系学生)
  授業中突然消える=サボリ (日本人男子学生)
  授業中、出たり入ったりして授業を妨害 (日本人男子学生・中国系男女学生)
  決められた課題提出日を守らない上に、先生を買収しようとする
  試験中の不正を平気で行う (欧米系)
  課題の偽造 (欧米系・中国系学生)
  資料やレポートの作成方法を知らない
    (在籍クラス・名前・発表日・出典・その他必要事項・作成形式 等)


要は…
 時間を守らない
 幼い子供がすることを平気でする
 先生や人に対する礼儀・常識・思いやりが全くない
 小さい時に家庭で親に教わっていなければならないことなのに教わっていない
 学校を家だと思って、やりたい放題勝手にやる
 先生を親だと思って甘えている
 自分が成人だと言う自覚がない
 自分がどう見られているのかが分からない
  (客観的に自分を見られない 恐らく見たことはないでしょう…)

んですよ。子供じゃないのに、社会性動物である人間なのに
どうしてこんあ基本的なことができないのか。疑問でなりません。

試験でカンニングして進級できたって、それは実力ではないでしょうに。
大体、カンニングしてまでストレートで進級したいってどういう考え?
勉強ができるという環境自体に対してもっと感謝すべきだと思います。
ご両親が経済的援助をしてくれているのであれば、尚更です。
そういうことが分かっている学生や自力で学費や生活費を稼いでいる学生は皆
言われなくてもこういうものができています。
そしてそれを地道な努力によって、進級して修了するということで
勉強に対する成果を見せるべきではないでしょうか。
ご両親に対してもそうですが、教えて下さっている先生方にも失礼極まりないです。
こういうことは能力の問題ではなく、人間の根本的かつ努力の問題です。
努力は誰でもできるもの。何もできないもの、不可能なものをやれ
と言っているのではありません。
できるものをやることは普通だということも理解すべきでしょうね。


私は今学期からの在籍なので実態を知って驚いたのですが
中間・期末試験共にカンニングは横行しているとのこと。
どうもこれは普通のようで(以前から在籍している学生たちから聞いた話)
真面目な人はそういうことはしていないけれども
やはり中国・欧米圏の学生は不正率が高いそうです。
先生たちも本当は困っているのだそうです。
でも注意しても歯向かわれたり、不正がいけないことだということを
理解できない、そんな低レベルな学生が多すぎて
話してもキリがないそうなので、仕方なく目をつぶっていると話していました。

また、今回私のクラスでも不正が発覚しました。
터놓고 말하기(インタビュー形式によるアンケート調査)で
中国人学生が発表した際、先生からどこで調査して
この結果が出たことに対してどう感じたか?と質問を受けたところ
その学生が

  「実は自分だけで作った(ニコニコ)」

と激白。私もそれが気になっていたのでどんな答えしてくれるんだろうと
期待しながら、回答を待っていたので、そんな韓国語が聞こえて来るとは
思ってみませんでした。なので一瞬自分の耳を疑い、
自分が突然韓国語ができなくなったのかと思ったぐらい(滝汗)

…えー。私が衝撃に打ちのめされたまま授業が終わってしまい
授業後に他のクラスの学生に聞いたところ、

  「結構な確率で勝手にデータ作って、それで発表してる学生がほとんどだよ」

という答えまで返って来て、もっとビックリorz と言うか呆れますね、ホント。
いや、実はこの터놓고 말하기(インタビュー形式によるアンケート調査)に関しては
他の学生の話を聞いたのと、資料を見たのとでオカシイなとは思っていました。
発表前日まで何もしていないと話していた学生が
次の日いかにも!という資料を堂々と配布して、何事もなかったかのように
発表していたのです。正直これはそう簡単にはできません。
なぜなら…アンケート調査ですから、目標・目的・予想・設問の考案
そして予想と結果の照らし合わせや分析等 かなり時間がかかる作業が多いのです。
インタビュー形式ですから、被験者を見つけて来て
時間をかけてインタビューで調査していくわけです。
それをどうして24時間もないうちにできるのでしょうか?
下調べや資料集めと言ったものも必要です。
私は2週間前から構想を練り始めて資料集めをし、
10日ほど前からインタビューを実施。最後、分析とまとめには1週間かかりました。

作成資料を配布して、最後発表をするのですが
その資料、どう見ても「だから何?」というものばかりで
ただアンケート項目と回答項目そして%だけが記載されただけのものがほとんど。
せっかくインタビューをきちんとやったのかもしれませんけど
その調査で何を知りたくて、何が分かって、何がどう違ってどう思ったのか?
ということが全く示されていない資料ばかりでした。
となると、こちらとしては「本当に調査しに出向いて大変な経験をしたわけ?」と
思わざるを得ないのです。
こんなこと、私なんかに言われるなんて恥ずかしいと思ってよ…。

もちろんきちんとやっている学生もいるのですが、
何せこういう手抜き&不正する学生が大方のようで
そのためにきちんとやっている学生が埋没していまうという
アホな結果になってしまっているのです。
唯一の救いは、そういうのを良くも悪くも踏まえて先生が
きちんと評価して下さっているということです。

長くなりましたけど、あまりにアリエナイことが多すぎることを
この3ヶ月の間に凝縮して経験してしまったので
次の学期ではこういうことが少しでも減るようにと相談室に行って来たのでした。

何よりも人の勉強の妨害をしないで欲しいっ!!
ただそれだけです(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[65]  [62]  [64]  [61]  [55]  [49]  [48]  [47]  [46]  [50]  [54
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § 学 校生活・集団生活とは? Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]