忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本では3連休最終日の今日、韓国と中国では通常業務。
そして私にとっては海外勤務初日となった。

実は昨日、会社までの経路をアレコレ探したけれど
適当な手段がなく(地下鉄もバスも×)、
仕方なく徒歩通勤か・・・と諦めたため今朝は7:45頃出発。
地図で見たら2ブロック東に歩いたら1ブロック南に行く、
という至極単純な道のりだけれど、地形を見たらそんな簡単な
道のりではないのだ。会社まで3つの山を越えなければならいのだorz
寒い時なら歩けば温かくなるためまだマシだが
夏場は堪える・・・本当に辛かった;;;;;;

それも韓国は道の舗装があまりよくないため
いわゆるパンプスやヒールものはスグにダメになってしまうし、
坂の整備の仕方が雑と言うか、諦めてそんなに力を入れて
整備していないのか、とにかく歩くには不便なのだ。

とりあえずトコトコ歩いて8:15過ぎにようやく会社に到着。
とあるビルの6Fにあるのだが、行ってみたらまだ誰もいない。
誰もと言っても私以外もう一人しかいないけど^^;;
時間は充分あったので、朝ご飯でも食べに行こうかな~
と道の向かいにあるセブンへ行った。
パンとヨーグルトを買おうとレジを持って行ったところで
財布がないことに気づく・・・。
レジのオネーサン失笑、もちろん私も失笑^^;;;;;;
気分凹む一日のスタートだ。

また会社に戻ると5分もしないうちに
もう一人のスタッフであるヘジさんが来て無事入室。
日本側のよりもセキュリティがしっかりしている!
入室はカードキーで。でもカードに慣れていないため
スグ忘れてしまうのが怖い。

小さなオフィスビルの一室をうちの会社が借りているのだが
応接間・会議室(TV会議施設含)そしていわゆる
スタッフの机のあるスペースの3部屋で構成されていて、
こじんまりしているところが居心地が良く、
またそれなりにキレイで清潔感もあるので◎
ある意味本社よりもキレイかも!!!
デスクの椅子も豪華というかしっかりしているというか、
とにかく新しくて気分が良い。

そして勤怠管理はもちろん自社のシステムで。
ただ一つ違うのは指紋認証であるということ。
本社のみフェリカ管理だが、山形・神戸・大連は静脈認証。
そしてここソウルは指紋認証。

  本社が一番遅れている!?

早速指紋を登録して出勤完了。
デスクはどこでも良いと言われたので
当然のことながら一番良い席に陣取るw
1時間ほどネットワーク設定等をやっていて
やっと通常通り使えるようになって一安心。
でも目が慣れないためなかなか上手くお目当てのものが
探せなくて時間がかかるorz
と言うのも、韓国語OSのみで、それもフルに
使うのは初めてなのでやはり慣れないのだ。


11時過ぎ、二人で進捗確認と今後の予定についてMT開始。
色々問題を抱えているのが少しずつ見えて来る。
果たしてこれからこれらを私の責任の下
解決していけるのだろうか・・・
初めての経験だが、だからこそやってみなければ
分からないこともあるし、やる前からやらずに諦めては
何も始まらないし、自分のためにもならないのではないか?


ソウルオフィスでは本来は11:45からの1時間が昼休みなのだが、
今日はMTをやっていたため
12時半にやっと昼食へと出かける。
スグ裏手にある小さな食堂に入って
イイダコと野菜炒め定食を注文。
お財布がないためヘジさんに借りたのだが、

  「今日は歓迎の食事ということでいいですよ」

ということに。お恥ずかしい^^;; でもご馳走様でした☆

で、食事のたびに思うことが一つ。何かと言えば・・・
韓国の何がイイって、そりゃ気にせずにニンニクやら
何やら料理を食べられること!
日本に居たら絶対に気にするでしょう?
でもそれをココではやらなくて済むから本当に気が楽。

特にコレと言った業務は現時点ではないのだが
進捗確認は常に行う必要があるので
来るメールは細かくチェック。何がどう起きて
どうなっているのかを逐一見ていないと
思わぬ方向に行くこともあるので注意が必要。


トイレに行こうと席を立つとヘジさんが

 「あ! 慧蘭さん! カード持った!?」

・・・。そーだった、カード。危うく忘れるところだった;;

  「罰金箱があるので、カードを忘れて入室しようとした時は
   1,000W入れて下さいね(ニコニコ)」

そんな箱があるとは!?
で、結局のところ今日はこの後一回忘れて出てしまったので
一週間の猶予を貰いました^^;;;;;;
来週からは本当に忘れられないなぁ~;;

夕方ちょっと出かけたヘジさんから名刺を貰った。
本社では管理部による自作だったが
大連・ソウルは文具屋に頼んでいるらしく、
ソウルでは最低200枚からだそうな。
外出した際に取りに行ったとのこと。
手にした名刺はと言えば・・・

  パールが入ったキラキラの紙

に印刷されたもの☆ なんとキレイな!!!

  「これスゴイ豪華ですね! 高いんじゃないですか?」

  「これねぇ~ 私のおかげなんですよ!
   感謝して下さいね!! 文具屋のアジュンマ(おばさん)が
   私(ヘジさん)を気に入って下さって、
   それで5,000Wかかるところを無料でパール入りの紙に
   やってくれたんですよ。」

^^;;;;;; ヘジさん、悪い人じゃ全くないけれど
時々モノ言いが横柄でドキドキするorz
そんなこんなで豪華な名刺を手にすることに。

  真的谢谢!

ソウルの就業時間は9-18時、日本よりも30分長い。
ふと時計を見てみればその18時は回っていたけれど
外がまだ全然暗くなかったのでそんな時間だとは思わなかった。
やはり日本よりも西にあるな、というのを体感した。
結局、今の時期は20時ぐらいまではまだまだ明るいようだ。


終業後、ヘジさんと急遽私の布団を買いに行くことに。
そう、今住んでいる部屋はベットはあるが布団がないのだ。
というわけで自前決定。
まだ買っていなかったことをヘジさんに言うと(※昨日のBLOG参照)
それじゃダメだということで買いに行くことに・・・。
いや、まだなくても死なないから週末でもいいんだけど、
と言ったけれども既にヘジさん買いに行く気満々。
来たバスの飛び乗ってe-MartへGO!


スーパーはホント楽しいと思う。特に現地人と行くと何倍も。
初めて見るものは使い方や食べ方を聞けるし、
何がどうでどう良いのかも聞きながら自分に合ったものを買える。
またまたお金を借りて若干買い物をしてしまった自分には
少々ガッカリだが、近くにスーパーがないためつい買ってしまった^^;;

一番感動してつい衝動買いしてしまったのは

  かき氷用のお餅!!!

小さくて、日本の求肥みたいなものだが
いくつか種類もあって、ついつい買ってしまったw
味は全くないのだが、あの柔らかいプニョプニョ感が良いのだw
というか、これが売っているということは
家でもピンス(氷水)が作れるということに私は感動☆
あぁ~ 一人暮らしじゃなかったら作ってみたい(笑)

もちろんメインの布団と枕もゲットして
帰りはタクシーで帰って来てささやかに夕飯。

お金に不自由したけど楽しい一日だった。
帰り際にヘジさんから嬉しい言葉も聞けた。

  「あの・・・良かったらですけど、会社では上司と部下ですけど
   会社を離れたら友達として付き合いたいのですが・・・」

実は歳は彼女の方が1つ上。
社歴は私の方が9か月ほど長いですけど
それでも私もまだ2年目がスタートしたばかり。
歳も近いし、お互い留学していて
異文化を知っている者同士としてもまた
お付き合いしたいと思いますので
私も快く彼女の提案を受け入れることにした。

確かに2度目のソウル生活で
少しは慣れているとは言え、それでも近くに
色々話せる同性の友達がいることはとても励みになる。


明日からはちょっと仕事と言える仕事があるので
また加油しようと思う!

  我们一起加油
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[128]  [127]  [124]  [122]  [123]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § 初 出勤 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]