忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語学堂では毎日課題が言わずと出されています。
編入した学生は知らないことが多いので
最初は「なぜみんな毎日ノートを先生に提出するのか」疑問に思います。
かく言う私もそうでした。
また、先生方も特に教えて下さいません。
学生の間で知るというのが主な手段なようです。

 用意するもの:ノート2冊
 やること:毎日学んだ新出単語及び文型を使って、例文を各3個以上作文
 書き方:1行空けて書く ※先生の添削を受けるため

正直、かなり面倒です。特に高級に行けば行くほど
やることが増える上に複雑かつレベルも上がるので
毎日やり続けていくことが本当に大変です;;
でもやって、提出して添削を受けて復習することが一番良いのです。
私はそれを実感しました。

なぜその作業が良くて、重要なのか?

 ① 復習につながる
 ② 自分で例文を作る作業自体が頭に残る
 ③ 頭に残るからこそ、後々活用・応用できる
 ④ 作文をすることで、きちんと正確に意味や使い方を
    理解できたのかを確認できる

間違えたところは、なぜ間違えて、なぜそれではいけないかを確認することで
正確な使い方を確認して新しい知識というものを習得できることにつながるし、
日々の積み重ねが試験対策にもなるからです。

高級に上がるほど、提出しない学生が増えますが
やった方が本当にイイと思います。
私も、毎日は出せなくても試験までには必ず提出して
添削して貰って自分でもう一度確認して…
というフィードバックをやっています。

私が日本語を教える場合や、いつか韓国語を教える場合にも
活用しようと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[89]  [94]  [85]  [84]  [82]  [81]  [80]  [83]  [77]  [75]  [79
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § 作 文ノート Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]