[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国で生産された冷凍餃子による中毒事件。
またですか
の一言に尽きる上に、我が家では餃子は
我が家で手で作って食べるものなので
冷凍製品を買ったことも、今後買うこともありませんが
それでも外食する際にはまた別問題です。
ま、今日は餃子を主人公にしたいのではなく
私が愛飲しているお茶を主人公にしたいのです。
一昨年の一時期、中国茶の勉強に通っていました。
健康に気を使い始めて色々試しに教室等通ったうちの1つです。
最近も自分で出した烏龍茶で洗顔していますw
元々お茶は治療の1つとして使われたのが起源と言われていますが
大陸では長い時間をかけて、治療から始まったお茶文化を
楽しむお茶文化にまで変えて来たわけで、また
アジア各国におけるお茶の位置づけやお茶に対する捉え方は様々でしょう。
ここではそういう話はしませんが、美味しくかつ健康を考えて
気軽に摂取できる食品の一つであるお茶を私は重要視したいと思います。
私は中国産のお茶を飲むことが多いのですが
今回の餃子事件でふと自分のすぐそばにいるお茶に目が行きました。
このお茶ももしかしたら農薬まみれとか…?
普洱茶や烏龍茶に代表される発酵茶は発酵過程があり、寝かしてある時間が
他のお茶より長いので、まず一煎目は捨てる、というのが中国茶を飲む時の常識。
要は埃や雑みを取り除くというわけです。
でもまさかこの一回で全てがキレイサッパリになるはずはないわけで
餃子に続いて農薬のことを考えると
煎れれば煎れるほど良くはなくかもしれないけれど
お茶がドンドン出て行くということにもなるわけでorz
楽しむはずのお茶が、何のためのものに?
お願いですから口にするものだけでもキレイにして頂きたいです。
他の製品はもうイイですから(ぇ?www)
ところで、ペットボトルで使ってる茶葉は大丈夫なのかな。
福建産とうたってもいますが…
最も、ペットボトル製品として販売することにした時点で
保存料が確実に入っているんですけどね…。
お茶も腐ります、確実に。
そして、冬場に緑茶はやめましょう、特に女性。
体を冷やして(冷え性誘発)、利尿効果が高まり(乾燥がもっと進行)
体に非常に良くないです。