忍者ブログ
一日一善ならぬ一日一喝&一自信 バ韓国から帰国してからの 日本での新生活をベースにした万事を綴る。 なお韓流の方はご遠慮を。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、この2年間通い続けて来ているミニエステの日の第8回目。
本当はもう少し早いタイミングで行くべきだったのだが
面倒だったのと向こうの空き時間との都合がつかずに
結局今日に延ばしに延ばしていた。

予約は15時。 さーて行くぞ!と家の前のバス停でバスを待っていたら
ユラ~ンと微妙な揺れが来た。

  おっとー 最近の体調不良と寝不足が祟ってついに私も眩暈か~
  ヤバイヤバイ 今日は早く済ませて寄り道はせずに帰って来よう!

と呑気に大きく勘違いしていたら、そのユラ~ンが大きく増幅して来た。

  え? え?? もしや大地そのものがが揺れている???
  新潟県中越地震から二度目の大地揺れ経験かっ!?

などと、相も変わらず呑気に経験数を数えていたら
バス停はバタバタ揺れ始めるは、
街灯もグワングワン揺れてるは、
電線もビユンビユン言い始めるはで、いよいよ大地震襲来を受け入れた私w
高層建築物のない合間を探して、車が来ないことを確認してから車道へ移動。
ふと足元を見れば、アスファルトの継ぎ目がユランユランずれている!!!
おっとー! 上からだけでなく下からも気を付けないとねー
気付いたらアスファルトの裂け目に落っこっちゃってたなんてイヤだねー
と思いながら、アスファルトの継ぎ目から足を外して片側に避難w
大地が揺れた経験の第2回目をしたのだった。

行きかう車もハザードランプをつけて緊急停車。
車中の人たちの方が 何何何っ!?!?!? と思っただろうね。

で、その後。 外出をやめりゃいいものを、そのまま私は出掛けたw
揺れが収まるなり歩道に引っ込んでバスを待つ自分。
その間ウェザーのサイトで地震情報をチェック。

  今回は三陸沖ーっ!?
  ちょっと私の中では想定外な場所なんですけどっ!!!
  しかも震度7ってどゆことよっ!?

と驚きながらも行く気充分(爆)
予約しちゃってるし、出掛ける準備万端になっちゃってる。
そして夜には別件で用事が既に入っていて
出掛けるつもり100%の心意気なのを無駄にしたくはない。
というツマラナイ勇気と理由で、数分後に来たバスに乗車。

バスの無線でも、逐次余震の無線が入って来て
一番前に座った私もそれに耳を傾ける。
やはり車中ではあまり地震が感じられないのか、
地震発生時に既にバスに乗車していた人たちは分からなかったらしく
その聞こえて来る無線にイチイチ大きく反応していた。

結局地震発生のため自分の予約時間には遅れてしまったが、
遅れる連絡を入れようにも電話が不通になってしまってアウト。
該当のバス停を降りたのも予約時間の10分後。
歩道橋型になっている駅改札部分を通過したのだが、
そんな構造だから余震で揺れる揺れる(笑)
ボヨンボヨン揺れて気持ち悪くなった。
また、お店まで歩く途中、道にはたくさんの人が避難しに出て来ていて
あちこちからEV等の緊急停止や異常を知らせるベルが鳴り響いていた。

お店に到着すると、テンポが入っているビルの前に
そのエステのスタッフが6名出て一応避難していた。
中にまだ残って施術中の客もいるとのことだが、
店長らしき女の人は接客をしていないスタッフを連れて
外に避難して来ていたらしかった。
そのうちの一人が中国人スタッフで、
いきなりため口をきかれて私はちょっとビックリ。

  地震は怖いねー アナタもでしょー? 怖いでしょー?

…一応私客で来てるんですけどwww
まぁいい。 中国人に限らず外国人は丁寧語すら難しいと言うし、
日本語の授業の時間でもないのでそこはそのままスルーすることにした。

で、よせばいいものを、交通費かけて来ちゃったもんだから
申し訳ないとは思いつつも、やっぱ今日は施術して貰わないと損だなーと思って
無理矢理やってから帰ることにしたwww
(犬子とチビ子が行ったすき屋の店員ときっと同じ気分だったであろう 爆)

施術中も余震はあったものの、施術されている身としては
全く分からないままいつも通り平和にコトは進んだ。
どうやら中国語を話すスタッフが二人はいると話癖から判明。
施術自体は痛くなはいのだが、彼女たちが私の体に
器具を押さえつける力が強すぎて、そっちの方が痛かったwww

なぜ中国語を話すスタッフがいるのかと聞いてみたところ
今春アジア進出をするため、研修として現在香港と大連から
一名ずつ呼んで来ているとのこと。
なるほどね、だからか。

大連の子会社で一瞬総経理をやった私としては(!?)
廣東話学習経験のある私としては(!?!?)
やはりここは話して帰らないわけにはいかない!と思って、
思わず二人と話し込んでしまったwww

  ナゼ普通話が話せるのか?
  ナゼ廣東話まで知っているのか?
  ドコでどれぐらい勉強したのか?
  ナゼ発音がキレイなのか?

等々細かく事情聴取(w)されたが、
それはそれで楽しく普通話と広東語で
コミュニケーションが取れたので満足だった。

ただ、彼女たちの指導をしているという日本人スタッフたちが
大陸も香港も臺灣も全部一緒だと思って、
全く違いを知らないままに彼女たちと仕事をしている
というのが私は非常に気になって仕方がなかった。
簡単に言うなれば、

  白人が 「日本人も中国人も韓国人も同じだろ?」 と信じ、
  更にそれを本人たち目の前にして声を大にして言っているのと同じこと

である。 ォィォィォィ! そりゃ許されない間違いだろ!!
なので、特に香港人の彼女は不愉快に思ったに違いない。
香港人としての誇りを、外国人に勝手に壊されたのと同罪だからね。

私も当然、香港は中国ではなく香港だと思っているし、
臺灣に対してもまた然り。 なので日本人スタッフは無視して
普通話で話し続けてやった。

無事施術を終え、最後特に二人にお別れを言い、外に出たのは17時過ぎ。
そろそろ退勤時間の頃だ。 ましてや今日は地震があったから
電車も既に止まっているから混雑するだろうな…と思っていたら
やはりタクシー乗り場は長蛇の列。 駅ビルの階段にも人が座り込み、
一気に浮浪者が増えたような光景だった(笑)

バスで帰る私には電車の都合は関係なかったのだが、
物見遊山的に一応改札に行ってみると
ちょうどJR職員が大きな声でアナウンスしているところだった。

  本日中の運転再開の見込みはございません。
  安全点検も含め、駅構内を閉鎖いたしますので
  速やかに構内から退去願います。

そして地元警察からも数人応援に来て、

  只今説明がありました通りで、
  駅構内は全て閉鎖しますので
  警察の指示に従って移動をお願いします。
  また、余震の心配もありますので注意して下さい。

ほほぉ、閉鎖と来たかw 駅ビルでマッタリしてから帰ろうと思っていたら
駅ビルは既に閉鎖した後だったため(どうやら地震発生後早々に閉めたらしい)
そのまま改札と駅ビルは通過することにした。
が、これで大人しく帰る私ではない(早く帰れよ!)。

駅前の上島珈琲店でブルーベリーミルクコーヒーなんぞを飲んでしまった(爆)
駅が封鎖されたため、駅前と周辺カフェは大混雑。
お店も入店規制を開始。  バスかタクシーしか手段がなくなったため
品川駅に向かうバスを待つ列は半端じゃなく長くなっていた。
タクシーももちろんほとんど来ない。
店内からそんな状況を眺めつつ、地震情報をチェックして
docomoとauユーザーと連絡を取る。
Softbankとは全く連絡が取れない状況。 通話もメールもアウト。
一番使えないソフトバンクだ。 ※自分もソフトバンクorz

国際電話も無事つながり、大連の友人に連絡をして
ついつい話し込んでしまったwww
日本国内よりも大連の子の方が
よっぽど色んな情報を持っていて、スッカリ助かってしまった♪

19時前、眠いのもあってそろそろ帰ろうと思ってお店を出たら
ブゥ~っと私の乗るバスが行ってしまった。
ダッシュをすれば次のバス停には間に合って乗れるのだが、
今日に限って走れない靴を履いて来ていたり
この2時間弱の状況を見ていても、
コンスタントにバスは来ていたのでまたスグ来るであろうと思い
走って追いつく案は却下した。

が、それがそもそもの間違いだったorz
結局退勤時間と地震の影響とが重なり環七が大渋滞を起こして
1時間もバスを待つはめにorz
また、通常バスで20分弱の行程を1時間かかった。
つまるところ、待ち時間1時間+乗車時間1時間=計2時間を所要。
アホだなぁ、自分orz 結構凹んだ。

帰って来たら帰って来たで、地区のガス管が要点検となっていて
お風呂に入れない状態orz ゲーッ!!! 最悪!!!
仕方ないので帰宅早々から午前になるまで
NHKにずっと食いついていた。

物凄い被害になっているもよう。
詳細はまだ出ていないが、
何にせよ大惨事が起こったことは間違いなさそうだ。
一刻も早く正確な情報が出るように祈るばかりだ。

地震大国の国民としての誇りで、頑張って立ち上がろう!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お前も、犬子とチビ子かっつーのw!
行くのやめときゃいいのに。
施術していたスタッフは、絶対帰宅困難者になったはずだょ。
可哀想に。イジメだ、イジメw。
いづみ 2011/03/23(Wed)18:33:58 編集
スマヲw
そんなヒドイものになろうとは思わず、
そのまま決行しちゃったんだが…
向こうもそのまま営業も続けていたし
(こちらが終わった17時を過ぎても)、
そこで支店トップの判断ミスとするとしようw
南無~。
慧蘭 2011/03/24(Thu)12:13:28 編集
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [246]  [242
Kitaka Blog Parts
Natio Geo
Natio Geo Photo
而家幾點鐘呀?
몇 명 오셨남?
§ Au Loin La-Bas § 東 北地方太平洋沖地震遭遇の瞬間 Produced by / Riiga /
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]